原因やつき方には運動不足だったり加齢に伴うホルモンバランスの変化や男女の性差によって違いがあり
男性は内臓脂肪(脇腹)
女性は下腹部
につきやすいとされています。
部分やせについては以前お話したとおりですが
対策としては
・腹部の筋肉を付け脂肪を筋肉によって引き締める
・筋トレで体全体の筋肉の増加による代謝アップ
・食事の管理によるカロリーコントロール
上記3つにつきるでしょう!
腹筋のトレーニングに関してですが、ただ闇雲に上半身を大きく起こしているだけのトレーニングはお勧めしません。
体を起こす動作は腹筋以外の筋肉も関与します、特に背筋部は関与が大きく場合によっては腰を痛めることもあります。
効率を考えるならまずお腹周りを良く知ることが必要です。
お腹周りには腹直筋・腹斜筋・腹横筋という筋肉があります。
それぞれがどのようについていて、どのように動かすと刺激できるのか考える必要があると思います。
また呼吸の仕方を加えることで同じ腹筋運動の効果を高めることができます。
動きと呼吸を意識して効果の高い腹筋運動をしましょう!
※クリックで詳細表示いたします。
LEAD安藤へのご連絡はこちら
パーソナルトレーニングジムLEADのHP
e-mail : andou@leadinggym.main.jp
※完全予約制 24時間メール予約受付(ご連絡は基本的にメールでお願いします。)
tel : 07026881883 ※完全予約制 24時間メール予約受付(ご連絡は基本的にメールでお願いします。)
※レッスン中は出れない場合があります、こちらからおかけ直ししいたしますので留守電にメッセージを。
LEADのfacebookLEADインスタグラム
LEADのYouTubeチャンネル
