幸せで豊かなビジネスの作り方 | 東京・目黒シータヒーリング・スピリチュアルアロマサロン・ルブラン 長谷川暢子

東京・目黒シータヒーリング・スピリチュアルアロマサロン・ルブラン 長谷川暢子

潜在意識を書き換えるシータヒーリングと、レインドロップなどのスピリチュアルアロマ。起業したい方向けのセラピスト養成講座も開催しています。

みなさん、こんにちは。


長谷川のぶこです。


 


先日アロマのセミナーにいらしてくださった受講生さんから


あんな量のセミナー開催してるのに、すごい自然体ですね!


 


と仰っていただきました。


確かにセミナー数 は多い方だと思います。


 


自然体、いいですね〜^0^)


 


 


私は今、お仕事してるのがめちゃめちゃ楽しいです。


オープン当初も楽しかったですけど、


こんなにもリラックスしてお仕事できてなかった気がします。


 


その頃は、やっぱり受講生さんに対していい顔しようとしてたり(笑


ちゃんとセミナー集客してなきゃ、


みたいな気持ちがどっかにあったと思います。


 


今は、集まってくださった人数はあまりこだわりがなく


多ければそれはそれでうれしいし、


少なければ少ないで、アットホームでいいね!


じっくりお話できていいね!


と思ってしまいます。


IMG_1083


サロン経営者としては、


集客に集中したほうがいいかもなのですが


今の私は、受講生さんとの関係性における


自分の幸福度の方が大切になってますね。


 


 


オープンしてからずっと、講座は満席続きでした。


それには理由があります。


 


それは、リクエストされた事


しかやってこなかったから。


 


セッションすると、「それ、教えてください。」


とリクエストいただいて、


それにお答えしてたら、


 


今のように数多くのセミナーを


教えるようになってきました。


 


シンプルに、シータ、アロマ、レイキ


だけなんですが、それぞれのセミナーの種類が、


改めて見るとすごいですよね^^;)


 


でも、1つも自分がクラス作って教えたい!


と始めたクラスはないんです。


 


全部全部、リクエスト。


 


ということは、そもそもニーズがあるから埋まるし、


ニーズがあるってことは、


私が全然無理しなくてできる、


得意分野ってことなんです。


 


 


だから、楽!


 


だから、もし自然体で


集客に苦労しないでビジネス構築したいんだったら


(私はその当時、構築してる意識は皆無だったのですが)


 


 


ニーズがあるもの


自分がラクラクできるものって何か?


 


を見極めてからビジネススタートするといいと思います。


 


私は、1日中でもアロマの話ししてられる!


という程のアロママニアで、


300本弱エッセンシャルオイルを所有しています。


 


だからアロマサロンをオープンしたのですが


 


シータヒーリングとアロマを一緒に受けたい!


というリクエストから


シータ&アロマのメニューを作って


 


その後は1つづつリクエストがあった


セミナーを形にしてきました。


 


これから独立したい、という方は是非、


 


自分がラクラクできるものは何か?


周りから「それ欲しい!」と言われるニーズがあるものは何か?


 


をリストアップしてみてください。


 


そしたら、ニーズがあるから苦労しなくて


自分の強みを使ってるから自然体でラクラクできる。


 


そんなビジネスが構築できると思いますよ。


 


明日は、アニマル を開催しています。


みなさんも、素敵な週末をお過ごしください。