Chromeだって危険なのでした♪ | LES BAUXのブログ

LES BAUXのブログ

MS-DOSのころからPC使い続けてます。歳がばれそうですw
適当なネタを気ままに書きます。

Internet Explorer(以下、IEと略す)の脆弱性の問題で、ブラウザをChromeやFire Fox、Operaなどに乗り換えた人もいるようです。

ところで、IEだけが危険だと勘違いしてる人が、ちらほらといらっしゃるようですが、IE以外のブラウザも危ないというお話です。


「ブラウザ変えた。IEにはもう戻らない。」

なんて言う意見もありますが、実際はどうでしょうか?


例えば、人気のブラウザ「Google Chrome」も、キチン(笑)と脆弱性があり、危険なのです。

『IT Pro by 日経コンピュータ』2014年1月23日の記事より
Google Chromeにパソコンを盗聴器に変える脆弱性、---米メディアが報道

Ater氏が9月13日にGoogleに脆弱性の発見を報告したところ、9月19日までに同社エンジニアはバグを特定し、修正すると答え、9月24日にパッチが用意された。しかし、いっこうにパッチがリリースされないためGoogleのエンジニアリングチームに問い合わせたところ、標準化関連部門の承認を得られていないとの回答だった。最初の報告から4カ月が経った現在も、脆弱性は修正されていないという。

この後の話はまた別の機会に…ということで、ここでは書きませんが、Googleは、Chromeの脆弱性が発見されてから、少なくとも4ヶ月間放置しています。

大昔の話ではないですよ。
今年の1月の記事です。

それでも、Google Chromeを使いますか?