オーダージーンズ、レザージャケットのLDFS unofficial blog 非公式Blog -158ページ目

LDFS公式ブログ

最近忙しくて寝る時間が少ない日が続いてます。

例年こんな感じだし仕事柄今の時期が暇なほうが問題なので、

今年も忙しくてよかったです。

でも今年のオーダー量は多いです。
crazycloudの鈴木君が営業してきてくれるのもかなりデカイです。
今度おごります。天下一品ね。


バックオーダーをたくさん抱えて納期に追われているせいか、

ここのところ、少し寝てもすぐ目が覚めてしまって、

まさに枕を高くして寝れないってこういう事を言うんですかね?違うかな。


こんな状態でも居眠りとかできるたかす君のフトさには驚きます。
正に”稀代のワル”です。

もしかしてアイツ、相模原で有名なワルだったんでしょうか?
それとも有名なバカとか。。。


LDFS blog (unofficial)-公式blog


LDFSの公式blogなんですが、ここのところ品が悪くなってきてて心配です。
管理をしているのは、、、、「たかす」です。さすがワル。

LDFS blog (unofficial)-下品なたかす


おーい、もうちょっと革ジャン屋っぽいのにしてくれー。
あと仕事急いでくれー。

White's スモークジャンパー

お客様のご注文分のスモークジャンパーが上がってきました。

今回のカスタムオーダーの内容は、8インチハイトだったりレザーインナーライニング付きとか

まあ色々あるのですが、何と言ってもつま先にカップをつけていないのが特徴です。


通常スチールカップやプラスティックカップを装着して、つま先のボリュームを出すと、

よく目にするスモークジャンパーの形になるのですが、

あえてこれをつけない仕様にして、、


LDFS blog (unofficial)-スモークジャンパー8インチです


すっとしててかっこいいんですよ、これはこれでまた。

ちょっとミリタリーブーツ風になったりします。


LDFS blog (unofficial)-toeカップ無し


カップ無しのオーダーは非常に少ないんですけど、

せっかくカスタムオーダーするなら、この返で自分仕様にするのも良いのではないでしょうか。


LDFS blog (unofficial)-#100ヴィブラム

ちなみに#100ヴィブラムソールです。

ごついですけどホワイツのようなステッチダウン製法のブーツは#100付けてもも軽くて歩きやすいですよ。



尚、LDFSではトゥカップの素材に関してはプラスティックをお勧めしています。

理由はブーツの型を整える目的ならプラスティックのほうが軽いからです。

他に、ここにスチールカップを入れるとその硬さからカップのエッジの部分がこすれると

ヴァンプが内側から破ける可能性があるからです。

そうなるとリペア不能になってしまい、折角一生モノのブーツが終わってしまうからです。

もちろん重量物を扱う仕事等でどうしてもつま先を保護する目的があればスチールを入れたほうがいいです。




LDFS blog (unofficial)-破壊王たかす


これは女湯を盗撮している変質者にしか見えませんが、悲しい事にうちのスタッフで、

ホワイツのカタログ用に撮影をするたかす君。別名”破壊王

手にしているオリンパスのデジカメも彼が半壊し済みです。

なんか知らないけど気に入ってるみたいでいつも汚いエプロンをしてます。


彼がこのいでたちでいつも行くオリジン弁当でも”タカスさんって何者!?”的な噂になってたらしく

LDFSの近所の評判が気になる今日この頃です。

それではまた。

ボディープロテクター

12月に入って寒くなってきましたが、天気のいい日も増えて寒いながらもバイクの季節到来です。
楽しくバイクに乗るには違反キップを切られない、事故を起こさない、
と、この二つは忘れないでおきたいですね。


切符に関しては安全運転するか、逃げるか、その辺は自由だと思いますが、
事故は注意しててももらってしまう場合もあり、
時に命を落とす事もあるのでできるなら避けたいものです。


バイクで事故に遭ってしまった時、四輪と違ってライダーは受傷する確率が格段に高いです。
もしもに備えてレザージャケットやレザーパンツは身体を守ってくれますが、
あくまでも擦過傷、いわゆる擦り傷を防いでくれる程度ではないでしょうか。

LDFSのオーダーレザージャケットでもご依頼があればそこを補う為、
関節部分にプラパッドを入れるスペースを設けたり、
背中や膝に脊椎パッドとして圧縮ウレタンを縫い込んだりして作る場合があります。


一も二も無く頭は良いヘルメットでアゴ紐をしっかり締めるだけですが問題は胸部や腹部です。

二輪の死亡事故は頭部のダメージの次に胸部に受けたダメージによるものが
非常に多いらしいです。


胸部に関しては前開きのシングルライダースだとファスナーの配置で
一番重要な胸部中央にパッドを入れるのが不可能なんですよね。

そこで各社から発売されているボディープロテクターの出番です。


LDFS blog (unofficial)-ボディープロテクター



写真のものは胸部と脊椎プロテクターの位置を自分の体型に合わせて
バンドで固定するタイプです。

胸部は必要最低限の硬度と空間が確保されていて脊椎はウレタンと薄いプラ板で形成されてます。
これだとどのライダースジャケットを着た時でも中に着れますので
バイクに乗る時はいつでも使えていいですよ。


LDFS blog (unofficial)-レザージャケットの下に



そんなにかさばらないのでタイトなライダースの下にも着けられます。
夏ならレザーベストやパンチメッシュレザーTシャツの下に装着可能です。

ライコやナップスなんかで数千円から揃えられますのでおすすめです。

White'sブーツの紹介です

私はワークブーツが好きでかれこれ20年位前からチペワからはじまり、
REDWING、WESCOなどなどそれはもう下駄箱に入りきらない程買いまくってきました。

そして5年位前についに禁断の高額ブーツ、ホワイツにも手を出してしまうようになり、
最初に買ったのがスモークジャンパー。
ホワイツの旗艦モデルとも言える神々しいまでにタフで美しいブーツです。


LDFS blog-スモークジャンパー
(写真のモデルはレザートゥキャップ&サイドパッチ付きのカスタムです)


で、その時購入したワイルドギースアウトフィッターズの山崎氏のご厚意によって
なんとホワイツの販売もさせてもらえる事になり今に至っている次第です。


まあ本業がレザージャケット屋なので切っても切れないアイテムという意味では
販売までできてブーツフェチでホント良かったな、と思ってます。
なんせ私の場合、お客様のカスタムブーツが上がって来るだけで商売抜きにテンション上がりますので。


さて、昨今雑誌や店頭でちらほら見かけるスモークジャンパーやセミドレス
というモデルがありますが、ここではちょっと珍しいラインマンというモデルを紹介します。


LDFS blog-lineman

電柱に登って電線を張る技術者達の足元を固めるモデルです。

木型も専用なのですが、製法はネイルダウンでコバの形状が少し内側に傾斜しています。
そして専用サイドパッチが縫いこんであり、器具に足が掛け易くなっています。


LDFS blog-サイドパッチ

この写真のブーツは14インチにハイトをカットしてありますが、
通常は16インチハイトで膝のちょい下まで来て働く男達の脚をがっちり守ります。


ちなみにこれはダブルミッドソールにカスタムしてあります。
立ち仕事の方なんかはあしが楽だそうですよ。


LDFS blog-ラインマン


White'sの中でもちょっと珍しい、、というかあんまり買う人が居ないモデルです。
ちなみに箱もどーーんと長くて男らしいブーツです。


LDFS blog unofficial-持って帰れないだろ、でかくて



持ってると自慢できると思いますよぉ。冬のボーナスで如何でしょうか?

新兵募集

只今LDFSでは職人さん募集です。



LDFS blog-アンクルサム

革の仕事を覚えたい方、未経験者歓迎です。
主に小物の手縫いから初めてもらい、
レザーミシン縫い、パターン等も覚えてもらいます。
革が好きな人には楽しい仕事だと思います。

硬い革を扱う事が多く、以前女性の職人さんも居たのですが、
関節炎になってしまい仕事続行不可能になってしまったので
できれば男性という事で。


詳しくはinfo@ldfs.net までメール下さい。