ワールドトリガー24巻を読んで… | ふぇりっくす日記

ふぇりっくす日記

2013~ MMORPG「ArcheAge」のプレイ感想
2014~ ゲームブログのはずが迷走中

「ブログトップ」をクリックでメッセージボックスが表示可能。

久方ぶりの投稿です。

ワールドトリガー24巻を読んでの感想というか、考察・予測というか。

 

まず、前回の記事でヒュースの問題を書いてた気がしますが…。

ワールドトリガー遠征選抜試験を考察・予測してみる | ふぇりっくす日記 (ameblo.jp)

 

言語については公式の回答が来ましたな。

読み書きは、やっぱりダメで・・・話すのはオッケー。

 

トリオン体すげぇ便利。( ゚Д゚)

 

つうか、言語の通じない問題を真面目にやってると漫画にならんから。

この設定は(多少のツッコミどこは思いつくが)素直に受け入れときましょう。

 

 

 

ジャクソンが凡庸すぎる件

今更ですが、俺たちのジャクソン(若村)が凡庸すぎて。

この「どうあがいても主人公になれない属性」には、愛おしさすら感じます。

 

いやほんと、変に覚醒せずにこのままの路線で頑張ってほしいですね。

個人的にはオッサムの次に好きなキャラです。

 

ジャクソンが隊長に選ばれた理由を話そうとする都度、電灯が切れたり何かが起こって、結局不明のまま話が進むのもナイスです。

マジで、なんでこいつ臨時隊長に選ばれたんだよ。

 

ところで、幹部オッサン達によると「課題の評価は、あくまで提出されたものが対象」なんすよね。

(P141キツネ)

 

だから、ほぼ確定でヒュースのアイデアは通るんです。

手分けして解いちゃえば、共通課題と分担課題では、かなり他のチームにリードできますな。

 

もしオッサムが隊長なら、ちょと考えて採用しそうな案。

彼は「手段を選ばない」ことに定評があるので。

 

 

オッサムの写メ作戦

さて案の定、トリオン切れになったオッサムですが…。

平然と解決策を示して、地味にA級評価点を稼いだり、本部長やキツネの話題になったりしてます。

 

1日目に写メ作戦に気付いちゃっただけに、これ毎日残業して結果的に課題の点数が稼げる事になりそうですね。

 

つうか、オッサムが苦手な動画系の問題。

写メをとっておけばカンタンに解答できるのでは、なかろうか?

 

まぁふつうはやらんけどな。

しかし、オッサムの場合はペンチメンタル全開でやってくれそうな期待感が残ります。

 

 

初日のスコア一覧

巻末に、初日のスコア一覧がありますが。

うーん、まだ何とも言えませんな。

 

つーか、ジャクソン。

隊長で一人だけ、A級評価1桁じゃねーか。(*´Д`)

 

各人の共通課題の点数に関しては、回答数と正答数が分からないので、まだ参考にならないかな。

ペースそこそこでも、正答率が高ければ結果として最高得点になるでしょうし。(東さんとか、その手のオチになりそうな)

 

なんか東さんとひゃみさんだけ、分担問題を計画的に進めてる様ですが…。

共通問題に比べて難問を片付けてると考えれば、公開されたスコアの見た目よりも貢献してる可能性はありますね。

 

まぁ、その分担課題も写メ作戦で諏訪隊がブーストかける可能性があるわけですが。

(主人公は、いつもずるい)

 

 

グリーンカードぽい描写の訂正について

月刊誌の描写と違って、コミックのP38で漆間と仏が見てるのがボーダー端末に変わってますな。

グリーンカード説があった描写なだけに、ちょと気になりますが。

 

妨害工作は、特に無くても十分面白くなりそうだが…うーん。

仏が本部の支持で怒り狂った演技をする(弓場ちゃんがドン引きする)のは、見てみたい気もするかな。

 

どうなることやら。

 

 

防衛任務にC級選抜部隊が

何度か読み返して気付いたのですが。(たぶんネットでは既出でしょうが)

P141の描写(幹部が話してる背景)を見ると、防衛任務にC級選抜部隊が駆り出されてるんですな。

 

少なくとも選抜部隊3までは、居る模様。

 

県外でスカウトされた連中とか、出穂とか、ランクアップする理由付けが薄いとご都合主義みたいになっちゃうから。

こういう所で地味に得点を稼いでた…という事にするのは良い気がする。

 

茶野隊とかも、地味に頑張ってるな。

 

 

水とか塩とか砂糖とか小麦とか

なんか水や塩や小麦の確保について描写がありましたが。

 

これ、トリオンで原料から作ってるのか。トリオンで機械だけ動かしてるのか。

どっちなんでしょうね?

 

いちおう23巻で、クラウントリガー(ユーマ的にはツチガミ)の説明があって…。

というか、そもそもマザートリガーがないとネイバー国家そのものが存続できないので。

 

考えてみたら「トリガー(トリオン)で作った星から水や食物を得ている」てのは確定ぽいんですけど。

 

それなら仮想空間のように、トリガー(トリオン)技術で作った空間から食物等を得る事も出来そうなんすけど。

 

どうなんすかね、これ。(*´Д`)??

 

いやまぁ、最終的には「ワールドトリガー」という、バカでかいトリガーが出てきて、復活したレプリカ先生が、この世界の創造について1から10まで説明してくれる段取りになってるとは思うんですけど。(たぶん)

 

太一がうっかり「スイッチョフ」して、世界が消滅したENDになるとか。

そんな大惨事が起こらない事を願っております。

 

宇野隼人のキャラ確定

前回の記事で「無言キャラでいってほしい」とか書いてた気がしますが。

公式に「ノーコメントスナイパー」とのキャラ紹介がきて、本当に無言キャラ確定しましたね。

 

おっしゃ、25巻も買うぞ!

宇野は50巻くらいまで活躍しそうにないけどな!