トランプ時代2 三浦瑠麗×東浩紀+1 ゲンロンカフェ | ふぇりっくす日記

ふぇりっくす日記

2013~ MMORPG「ArcheAge」のプレイ感想
2014~ ゲームブログのはずが迷走中

「ブログトップ」をクリックでメッセージボックスが表示可能。

1月は「いぬ」、2月は「逃げる」と言います。

前回の更新から随分経ってしまいました。

 

もはや10日ほどたって

古典の仲間入りをしそうな程に新鮮さを失った、ゲンロンカフェでの討論。

 

(動画配信は終了。

東浩紀さんは不貞腐れているのではなくて、視聴者のコメントを見てます。)

 

世情の流れが早く時代遅れのトークかもしれませんが、

それなりに面白かった部分を振り返ってみます。

-------------

今回のお題

 

エリートが「実験だった」という時

 

 

 

トークの最初は3人がツイッターで炎上してるという話から、始まります。

今回は、そこを見ましょうか。

 

 

東浩紀さん(以後、樽)

「トランプについてツイートすると全部炎上する。『俺の考えてる民主主義はお前の考えてる民主主義と違う』なので、そりゃそうでしょうとしか返しようがない」

 

金髪さんは、ニュース女子の件でMXの出演拒否。

沖縄の雑誌から取材を受け、あちらでの好感度が爆上げとのこと。

この話題は、トークの最後のほうでも触れていました。

 

三浦さんは、彼女自身の炎上について聞かれて・・・。

 

「あれは、実は実験だったんですよ」

 

などと、のたまっておられました・・・。

 

 

 

浅尾慶一郎を思い出したわ。ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

一時はブームに乗って拡大し、無残に消滅した「みんなの党」

解党から一年の記事

http://www.kanaloco.jp/article/136827/2/

 

浅尾氏いわく

「組織に依拠せず、政策実現を目指した実験政党だった

 

私の様にポスティングしてた支持者からすれば、

ふざけんな(怒)、です。ヽ(`Д´)ノ

 

ちなみに私。

 

浅尾氏と直接話したことあります。

前回の参議院選挙の時に(中西けんじ氏の応援に来てた浅尾氏)

横浜駅東口で演説してるところ見かけました。

 

彼の演説が終わったあとに話しかけて、

自民党に靡いた彼に、2015年の統一地方選では野党再編を訴えてたことを質すと。

 

 

 

「(統一地方選前にあった、彼自身の)

衆議院選挙では再編を訴えた

 

などと、のたまっておられました。

 

 

 

嘘つけや。ヽ(`Д´)ノ

 

統一地方選挙時の、神奈川新聞の記事

http://www.kanaloco.jp/article/71981

 

実際は衆院選の後も

「みんなの改革」という地域政党で、政界再編を目指しておりました。

なお、この地域政党のHPがこっそり消されていたことを質すと、浅尾氏はシドロモドロに。

 

なんで自民党に鞍替えしたのかシツコく質すと・・・

「うまくいかなかったから・・・」

 

 

 

 

ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

 

 

 

まぁ、脱線しすぎてもアレなので、ゲンロンカフェに戻ります。

 

三浦さんの炎上はふたつ。

 

ひとつ目の炎上は、複数のツイート。

それを誤読されての炎上。

 

1つ目のツイート。

 

2つ目のツイート。

 

そして3つ目。(引用RT)

 

 

 

複数ツイートのうち、単発を切り取り誤解されちゃった的な災難。

 

 

 

 

でわ、もうひとつの炎上をみましょう。

 

これが実験だったとのこと。

 

番組での会話を、一部割愛しながら再現します。

(この写真の東浩紀さんに、じわじわくるw)

 

 

金髪さん

「かなり否定的なリプライが来たのを実験だったと言ったのは、どういう実験だったんでしょうか?」

 

 

三浦さん

「ごく一部なんだけど、世の中には現実を見たくない人たちがいる。日本だから実験しても大丈夫だと思った。トランプ政権の戦略を、戦略として受け止めて、驚異認識を新たなステージに乗せるのか。それとも内部分裂するのかな、と思って。」

 

「私はアメリカの中道の人の気持ちが、なんとなく分かるというか。今回トランプ来るかもしれないな、と。そういう疑念を持っていた。」

 

「(トランプが)政権をとるかもしれないと思った最大の理由は、私が普通のアメリカ国民とか、南部の人を知ってるからで。んで、中道の、都市の、リベラルだけど、お金を持ってそうな人がどう考えてるかっていうことを考えて、私なりの意見を、マデレーン・オルブライトさんのツイートについて表明してみたんですよ。」

 

「つまり、アメリカ人の中で、ムスリムのリストみたいなもの作るとします。これはユダヤ人と一緒で登録するものです。その登録するリストをベースに、治安機関とかが、いちいち「コンコンコン、あなた過激思想に染まってませんか?」と行く。これレイシャル・プロファイリング(人種による選別、人種による追求差別)ですよね。」

 

「そのようなリストが出来たら、オルブライトさんは捜査の意味が無くなるように、なるべく多くの人がムスリムに登録すると」

 

 

金髪さん

「改宗するわけじゃないけど、意味がなくするために、そっちに登録すると?」

 

 

三浦さん

そうなんです。これ宗教でやってるから、凄い先鋭的なものに思えるけど、アメリカでは人種のプロファイリングて行われていて、全然新しくないし、例えば運転免許証にもCaucasian(白人)となることがある。白人とアジア人が混ざっていても、そうなることはある。人種は全部の州に書いてきた。仮に黒人の家に生まれても白ければ白人と書くことで、黒人差別を逃れてきたという映画とか小説とか、たくさんあるんですよね。」

 

「そういうものをやってきたアメリカの歴史があるのに、ムスリムを登録する制度が新しいとは実は言えなくて・・・ただ、やったらマズイよね、という制度なんですよ。」

 

「じゃあ、それをやめさせるためにデモをするか、政治的に働きかけるか、自分がムスリムとして登録するか、選んだ時に・・・。」

 

「(仮に)日本で、華人もしくは在日朝鮮人のコミュニティをリスト化しますと。北朝鮮で、何らかのテロがあったとして、テロに応じて登録しますと。もちろん全員を敵視してるわけじゃありませんみたいな「お題目」があって・・・日本人のどれだけ多くの人が、はい私は在日朝鮮人です、華人ですといって登録をする運動に参加してくれるか。」

 

「この登録運動始めたら、右派に負けるんですよ」

 

「私はあくまで実験といったけれども本心でつぶやいていて、オルブライトさんの発言ていうのは――オルブライトさんて、アメリカではすごい評判悪い問題児なんだけど――オルブライトさんの発言がこういう反応を呼び起こしますよ、とつぶやいたら、案の定きたと。(左派の否定的リプライが)」

 

「やっぱり、この人たちは運動が勝つことよりも、イデオロギーの純粋性のほうが大事で、トランプが狙った通り、アメリカの左派も日本の左派も、分断してお互いを攻撃し始めるんだなとよく分かったので、やっぱりこの政権は戦略をもってやってるんだなってことが裏打ちされました。」

 

 

このあと、金髪さんがアメリカの世論調査で4割ほどトランプ支持があることを述べ、

樽(東氏)が、トランプはビジネスマンで世間の無意識を拾っている的なことを解説。

 

ゲンロンカフェでの会話(冒頭部分)は、こんな感じでした。

 

 

まぁ正直、炎上して攻撃されちゃった後で

「狙い通り」「実験だった」的なことを言われると。

 

 

 

 

 

思い出すのが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですかね~。(;´∀`)

 

 

 

あー、いや

上念さんを思い出すだけで、三浦さんの実験は嘘ではないと思います。

 

私ですら、ツイートやブロゴスでコメントしてるとき

「こんなん書いたら、どうなるだろう?」 と実験的に挑発してるときは多々あります。

 

エリートなら尚更。

あくまで実験ですから、その神算鬼謀に平伏するのみでございます。m(_ _)m

 

 

 

 

では、実際に炎上したツイートを見てみましょう。

 

 

・・・。 (´∀`*)?

 

 

なんか、さっき赤字で書いた部分と微妙に違うような・・・。

 

そういえば番組のコメントでも

「三浦さんは最初、オルブライトが改宗すると勘違いしてたとしか、思えないけどな」

と、的確な指摘がありました、とさ。

 

ツイッターでも、多くのご指摘あり。(以下、一部引用)

 

 

 

 

別に、トランプの狙い通りに分断されてるわけじゃなくて、

三浦さんの間違いに対する指摘がけっこう多かった。 (´△`)アチャー

 

 

ま、まぁ・・・。

 

実験ですから。(;´∀`)

多少のチョンボは誤魔化しちゃえば、それで良いのだと思います。

 

予想通りなら実験。予想外でも実験 (ドヤァ)

後付けするなら、だいたいこれで乗り切れる!

 

まぁ三浦さんに悪意があるわけでもなく、

オルブライトさんの問題を知った上で、義憤(勘違い含む)ぽいですね。

人間なので、悪意の無いミスは気にしてはいけない。

 

でもさ、三浦さん。誤魔化しはバレてるから、

今後は、癖にならない様に良い子で行きましょうね♪ (*´∀`*)フフフ

 

 

浅尾さんや上念さんほどには、

みっともない事にならず、乗り切れてると思います。(たぶん)

 

なんだかんだで、勉強になることは仰ってますし。

このツイートなんかも、ね。

 

 

オルブライト酷いね、オルブライト。ヽ(`Д´)ノ ムキー

 

 

 

それでは、今回はこのへんで。