通じないのは私が悪い⁉︎自分にやさしくなると英語が格段に上達する!2000人以上の英語苦手の日本人を「楽しい!」にしたカリスマ英語講師⭐︎石川ジェインちはるです。

 

プロフィールはこちらから⭐︎

 

 

何事もそうですが、誰に習うか、というのは大変大切なことです。

何の習い事でも、良い先生に師事できれば、

十年かかることを一年でできるようになります。

 

スポーツなどはいい例ですよね

それまでの弱小チームが、監督が変わった途端に

常勝強豪チームに生まれ変わる…

 

では、英語はどうでしょう?

ネイティブの先生

日本人の先生

それぞれ一長一短があります。

 

 

ネイティブ講師

 

⭕️生活習慣などの「実際にそこで暮らしているからわかる」話が聞ける。

⭕️発音はパーフェクト

⭕️リアルな英語事情が聞ける

❌日本語がわからないと、日本人がどうしてその音が出せないのかわからない

❌日本人が口ごもっている意味がわからない

 

 

日本人講師

⭕️日本人がどうしてこの音が発音できないか理解している

⭕️日本語が通じるので質問しやすい

⭕️日本語で説明してくれるので理解しやすい

❌リアルな英語を知らない

❌当たり外れが大きい

 

ざっくり言ってしまえばこんなところです。

 

最終的に、気が合うか、合わないかは重要です。

もうこれは人間なのでしょうがありません。

 

もし、きちんと意味を理解してレッスンしたいなら

日本人のネイティブ並みに英語ができる人を推薦します。

日本人が陥りやすい間違いや、発音の微妙なところの指導も

日本人だから丁寧に説明できます。

 

ネイティブでも、努力して日本語が上手な方が大勢いらっしゃいます。

日本人の配偶者がいる方がいいですね。

日本語や日本人をある程度理解しているので(いると願っています)

お話も少し楽です。

 

もし私なら

最初は日本人講師について基礎を学んで

それから外国人講師で会話を磨いてゆきます。

時間とレベル差で先生を選ぶということです。

 

いつも読んでくださる皆様だから

ちょっと大胆に言っちゃいますが

外国人恐怖症の日本人には、

日本人講師がおすすめです。

 

さあ、そろそろ英会話を学びたい季節ですね(どんな季節やねん!と自分にツッコミます)

始めるならまずは日本人講師に丁寧に教えてもらって

発音も綺麗になってから

ネイティブ講師にがっつり教わりましょうか?

 

【オマケ】

楽しいクリスマスが見えてきました。

この時期の年末の挨拶です。

Merry Christmas and  Happy New Year!

が一般的だと思っていたら

アメリカでは最近、様々な宗教的バックグラウンドに配慮して

Christmasを使わないようになってきているようです。

 

Christmas自体がキリスト教の

Christ(救世主)のためのMas(ミサ)という意味なので

キリスト教でない人たちには本来関係ない挨拶なのです。

Have a Happy New Year!

あたりが無難でいいかもしれませんね。

 

話は戻りまして…


まあ、ネイティブの講師でも合う人合わない人いますし

日本人講師もピンからキリまでおります。

 

自分の求めている方に会えることを、心から祈っていますね。

 

 

この記事が気に入ってくださった方は

ぜひLCSの公式ラインにご登録ください。

あなたが英語を話すときに役に立つあれこれを

週末に日本語でお届けしております。

最近、4通以上出せないことがわかってきました(Lineとの契約上の話ですが)

しょうがないので、Lineから止められるまで出させてもらいます。

😆👍🌈✨

 

貴方の登録をお待ちしておりますね💕

↓    ↓             ↓