通じないのは私が悪い⁉︎自分にやさしくなると英語が格段に上達する!2000人以上の英語苦手の日本人を「楽しい!」にしたカリスマ英語講師⭐︎石川ジェインちはるです。

 

プロフィールはこちらから⭐︎

ようやく自由に海外旅行に行けるようになりましたね!!やしの木飛行機キラキラ

さあ!出かけましょう!

となると、しばらく使わずにいた英会話が気になりませんか?

 

自転車と同じで、現地に着けば何とかなるさ!口笛ビックリマーク

 

と、思っているあなた。

 

せっかくならこの最強3フレーズを覚えて行きませんか?

 

  何かして欲しい時はCould you .....?でいこう!

 

 Could you.......?は誰かに何かして欲しい時の丁寧なお願いの仕方です。

 

例えば、よくあるのが教えて欲しい時。

でも、学校で教わった「教える」という英単語、teachではありませんでしたか?

残念ながら、ちょっと教えて、くらいの内容はteachではありません。

 

そう、Tellなんです。

「私に話して欲しいからtell」くらいの覚え方で結構です。

 

言葉で説明してほしい場合は

Could you tell me..........?

です。

 

じゃあ、見せて教えて欲しいとき(道を聞くとか、やり方を聞く時ですね)

Could you show me ...........?

です。

...............の部分に入れる言葉で限りなくいろんなことが聞けます。

5W1Hの構文を入れたらとにかく何でも尋ねられます。

 

  自分が何かしたい時はCould I ........?でOK

 

自分が何かをしたい時、それも「〜していいですか?」の時はCould I...........?

 

特に注文するときなどに便利です「〜はいただける?」と言う感じです。

 

意外と便利な単語はHaveです。

Haveって、実は食べ物でも飲み物でも、物でも何でもこれで表せます。

Could I have some coffee?

(コーヒーなんかいただけるかしら?)

 

Could I have some water?

(お水なんていただける?)

 

ここでおすすめなのはCould I have some.............?で覚えておくと便利だと言うことです。

 

〜なんかいただける?の「〜なんか」の意味がsomeです。

ちょっとしたことですが、口に出すとわかります。

 

Could I have だけで切ると、すぐに次の単語を話さなくてはいけない感じで焦ります。

 

Could I have some...............となると、少しボヤッとした感じになって

ざっくりと言えるので、色々種類があるときに、向こうから聞いてもらえます。

(おすすめを言ってくれるので、便利です)

 

日本語でも「〜できますか?」は

いつだって丁寧で相手に好感を与えます。

 

「〜していただけますか?」を聞く時に使うのはCanはお勧めしません。

 

Could you...................?

となります。

 

自分が何かをしたい時は

 

Could I..................?

「〜してもよろしいですか?」的な表現です。

 

例えば、名前を聞きたい時、

Could I have your name?

(お名前を伺ってよろしいですか?)

 

ここ、間違っても

What's your name?と聞かないようにしましょう。

「あんた名前なに?」って感じです。

初めて会った人に、こんなふうに聞かれたら

「…ええええ?えーあせる」って感じですよね。

 

Could より Can は言いやすいですが、ちょっとフランクな感じです。

「〜してくれる?」「〜してもいい?」だと思ってください。

初めての人にこれを言われたら、

この人、すっごくグイッとくる人だなあ…と思いませんか?

 

人に何かをお願いする時は、丁寧にお願いするに越したことはありません。

 

丁寧に扱って欲しかったら、まず自分から。

Can よりもCould でお願いしましょう。

 

 

  自分がしたいことがあった場合はI'd like to.............

 何か欲しい、やりたい時には

I want to.............

と習いましたね。

 

これ、「〜欲しい!」的に聞こえます。

 

大人はどう言いますか?

 

「〜したいんですけど…」ではありませんか?

 

 

I'd like to.........はそんな大人表現です。

I'd like to have some Italian.

イタリア料理なんていただきたいわ。

的な表現になります。

 

 

..........の部分に

have ➕食べ物、飲み物、モノ

get ➕モノ、人に使うこともあります(使役)

take➕モノ、人にも使います(連れてゆく等)

 

この辺りを入れれば大抵のことはカバーできます。

 

最後はこれに全ての状況を入れ込める日本語力…が必要ですねウインク!!

ただ、この3つがあれば丁寧な人として扱われることは間違いありません。

 

あとはWhichを加えた6W1Hがあれば、ほぼ無敵。

 

確かに、たくさんの表現はあります。

 

でも、本を書くわけではありませんし、

謎解きをするわけでもありません。

 

まずはこの3つの表現でいろんなことを英語で言ってみる練習をお勧めします!

 

Have a nice day!

 

 

Line公式からお友達登録をしていただくと

特典として、毎週木曜日に

英会話で困った時に役立つ魔法の一言

が届きます。

大丈夫。日本語でお届けします。

 

英語を話す時に頭が真っ白になっちゃった時

このお守りの一言があなたの背中を優しく支えます。

Line公式へのお友達登録、お待ちしております💕

↓    ↓             ↓