◆KYT研修(2024上半期)◆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

 

(最低)年2回の開催が推奨されている

もはや当施設でもすっかりお馴染みとなった

 

「K(危険)Y(予知)T(トレーニング)

 

 

 

まあ、その略し方ならば

 

K(危険)Y(予知)K(訓練)」

 

あるいは

 

「DPT」もしくは「RFT」あたりが

正しいような気も致しますが、

それは一旦置いておきましょうw

 

※危険=「Danger」「Risk」

※予知=「Prediction」「Foresight」

 

 

今回も「全ての」部署の職員が

参加いたしました。

 

 

その理由は

 

「全ての」部署に必ず何かしらの

「Danger」や「Risk」が潜んでおり、

 

それらの顕在化を未然に防ぐ予防手段を

 

生来の「野生の勘」以外に

きちんとした「能力」として身に付けておく

必要があるからです。

 

職場以外でも、安全に安心して生きていくために

便利で重要なこの「危険予知能力」

 

 

そして

 

ちゃんと日頃から磨いて鍛えて育まなければ、

発動してくれないこの能力

 

皆様も時々でよいので

磨いて鍛えて育んでみませんか!

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

というわけで

 

 

最後にこちらも恒例となった

今回の研修で出された

お題を一つ載せときます。

 

 

「正しい答え」というのは

有って無いようなものなので、

皆様も是非「介護施設の職員」

あるいは

「介護付有料老人ホームのご入居者」に

なったつもりで、

 

 

危険と思われる

「何か」を「予測」してみてくださいビックリマーク

 

ウインクウインクウインク