☆「昔は凄かった!!」って話☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

2023年に入ってから

早くも使い過ぎな感が否めない

 

「今日は何の日?」シリーズ

 

本日1月30日は

 

「3分間電話の日」

 

なのだそうです。 

 

電話電話電話

 

1970(昭和45)年のこの日、

公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になったところから来ているとのこと。

 

当然・・・ではないけれど

私が知っているのはこの時代から。

 

ちなみに2023年現在では

市内通話でも

10円で話せるのはせいぜい1分程度。

(皆さん知ってましたか!?)

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

ではそれ以前は

どうだったかというと

 

戦争など様々な紆余曲折を経て

改正直前の段階では

1通話10円で「時間は無制限」だったらしい。

 

市内通話に限られているとは言え、

これはかなりの破格!!

 

びっくりびっくりびっくり

 

携帯電話が圧倒的に普及して

街角から着々と姿を消しつつありますが

 

一般に電話が普及し始めた

昭和中期から平成中期の頃までの間に

 

星の数ほど多くの

そして多様なドラマが生まれたであろう

「公衆電話」そして「電話BOX」

 

※昔は恋愛、現在は犯罪絡みが主流ですが(笑)

 

皆様は

「最後に公衆電話を利用したのはいつだったか」

 

覚えてますか?