☆そして山形☆ | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

こんにちわ~爆  笑

 

昨年夏ごろよりスタートし、

今年も無事に継続された月一食系企画

 

「郷土料理フェア」

 

近々では

「翔んで茨城」「戻って宮城」ときて

今回はタイトル通り

そして山形」となります。

 

(前々回一度寄り道しましたが)

「東北地方編」もいよいよ大詰めです。

 

そんな北方ラス2となる山形県

郷土料理はこんなモノを選びました!音譜

 

ウインクウインクウインク

 

 

 

 

おお!なかなかに・・・渋い汗

 

びっくりびっくりびっくり

 

というか、質素と言うべきか・・・

 

 

そう思える原因の一つはメインのコレ

 

目目目

 

 

「芋煮」

 

見た目はちょっとアレな

山形県の郷土料理の代表格と言っても

過言ではないこの芋煮ですが

 

(時期的に里芋は旬という事もあり)

ご入居の皆様には

予想以上に(?)ウケは良かったです。

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

そして

 

パッと見ではただの味噌汁ですが

これも(特にこの時期の)山形のド定番

 

「納豆汁」

 

姫栄養士曰く

ひきわり納豆を惜しみなく投入したのですが、

撮影時には

漏れなく底に沈んでしまったそうです(笑)

 

ガーンガーンガーン

 

あ、ブロッコリーと青梗菜は彩担当で

山形関係ないので省略しますw

(共に生産量は国内TOP30にすら入っていません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

てなわけで

 

最後はやはり山形県の印象は

 

野菜<果物

 

ということで

 

 

「西洋梨」

 

こちらは白ワインでコンポートしてあるそうです。

 

おねがいおねがいおねがい

 

山形県の西洋梨の国内生産量のシェアは

実に7割近くに及んでおり、

まさに西洋梨と言えば圧倒的に山形!!

 

なんか梨の話をしながら山形県の話をすると

いつの間にか

山梨県の話にすり替わりそうになりますね!

 

・・・というこのくだりは

 

無理矢理しめようとした結果、

著しく精彩を欠いた

今回のオチとして受け止めて

いただければ幸いです。(←じゃ書くなよ)

 

( ノД`)シクシク…

 

 

以上、

 

インパクトは欠けますが、旬も相まって

北の大地の郷土料理っぽさが

存分にでていた今回の

 

ライフケアガーデン熱川食系企画

「郷土料理フェア:山形編」

 

 

次回はウチの姫栄養士が

何かをやらかさなければ

 

東北地方のフィナーレとなる

「福島県」・・・のはずですw

 

 

「本当に福島いくのか!?」も含めて、

来月も是非ご期待ください!!

 

ニヤリニヤリニヤリ