食の秋『さんまの塩焼き』です! | ライフケアガーデン熱川

ライフケアガーデン熱川

ご利用者のキラキラ輝く笑顔が私たちの励みです♪

11月17日に検食させていただきました。

写真はホーム長の「今日の検食から」より転載させていただきました。

メニューはなんとさんまの塩焼きです爆笑

秋と言えばさんまですよねウインク

しかも今年はあまり獲れないそうで、値段が高騰しているとのこと。

そして、インターネットで調べたところ、東京の居酒屋さんで食べるとかなりの

お値段で販売されていました。

そんな中、ライフでは、お一人につき一尾を提供させていただいていますびっくり

 

本日のメニューはこちらです音譜

①きのことあさりの炊き込みおこわ

②お吸い物

③さんまの塩焼き

④さつま芋とごぼうの甘辛炒め

⑤フルーツ

 

IW水産さんから仕入れたさんまです。

今年は不漁で型は小さいそうですが、脂は非常に乗っていました!

酒井シェフ:「塩焼きだから、塩を振ってスチコンで高温でさっと焼くだけ。

途中で、バーナーで表面に焦げ目を入れて、外は狐色、身は柔らかく焼き上げる」

とのこと。

新メニューですNEW

さつま芋の甘み、ごぼうの旨味に、ライフには珍しい、濃厚なたれが絡みます。

炊き込みご飯に、よく合います。

酒井シェフ「醤油、砂糖、酒に、酢、甜麺醤、大蒜、生姜。濃厚なのは、中華風だからかな」

そして、炊き込みおこわ・・・「ぅわっ、うままぁぁぁぁー」

飛び入り検食の、ヨネーの感動の叫び。

酒井シェフ「あさりは茹でて、茹で汁と鰹、薄口、塩、酒に、しめじと人参を加え、米を焚く。

あさりは硬くならないように、炊き上がってから混ぜる」

ホーム長:「もっちりおこわに、あさりの旨味たっぷり。彩りも華やかで、『楽し美味しい』炊き込みご飯。

ちょっぴりお焦げもあり、更にお得感満載です。」

 

このような素晴らしいメニューを作っていただいた食養課さんに感謝です拍手

ありがとうございました爆  笑