今年もあと少し来春のためクラピアにすること | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

ガーデニングでは来季のために○○作業をするなどとよく聞きます、クラピアも冬枯れる前にいくつかお世話をしておくと来シーズンも順調に育ってくれます。

 

一つ目は肥料です、根入りが悪いと寒さに弱くなるので根肥(ねごえ)を与えます、カリは根肥と呼ばれ根の発育を促すので、晩秋ではN(窒素)の施肥を少なくし、K(カリ)を多く与えるようにします。

 

 
秋が深まるクラピアの庭 上矢印

二つ目は除草です、越冬性雑草は秋に駆除しておかないと春先に猛威を振るいます、面倒でも出来るだけ取り除くようにしましょう。
 
タイミングが良ければ土壌処理型の除草剤を使ってみるのも良いです、すでに生えている雑草には効果はありませんが、発芽を抑えてくれるので雑草がグッと少なくなります。

 

 
クラピアをTikTokで紹介しています 下矢印

 

 

エルニーニョなので急いでクラピアを植えます

 

今日のひと押し ダウン 這いずり回るランナーが気持ち悪い

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

 

三つめは土壌改良です、今年はどうもクラピアの調子が今一つだったと言う方は、これをやっておくと来年は再び元気を取り戻してくれます。

 

土壌改良のやり方はいろいろとあるし、コレなら確実と言えるのは残念ながらないので、試してみるしかありません。

 

比較的簡単で効果があったものとしては堆肥の表層施用です、スカスカになっている部分に牛ふん堆肥などを入れておくと良いでしょう。
 

 
寒くても無理に苗を定植 上矢印
 

クラピアと間違えてヒメイワダレソウ(リピア、リッピア)を植えられる方がいますが規制されているので注意が必要です、ヒメイワダレソウは種でも増えるため生態系に甚大な被害を及ぼすおそれがあるとして生態系被害防止外来種リストに掲載され、重点対策外来種に指定されていますので植えないようにしてください。

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

※ ゴールデンスター ® は、キンボシ(株)の登録商標です。

※ アーシング ®(Earthing)は、(株)アーシングジャパンの登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------​

 

 

イベントバナー

 

 

----------------------------------------------------------------------------