クラピアが立ち上がってどうしようもない方へ | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

低く横に広がるはずのクラピアがどういうわけか立ち上がる、緻密な緑絨毯になると商品説明に書いていたのに騙された気分です、そんなお話しを時々見聞きします。

 

実はこの立ち上がる現象はクラピアの病気の一つです、今回のブログ記事は「この立ち上がる現象が止まったよ」と言うことを報告させていただきます。

 

 

ばか苗病に効く殺菌剤を試す 上矢印

トップジンM水和剤が効くか 下矢印

 
 
散布してから3週間ほど経ちました、季節がらクラピアはそれほど急激な成長はありませんでしたが、ランナーが数センチほど伸びてきて結果が徐々に判明してきました。

かなりハッキリとした結果で、トップジンM水和剤の効果は明白です、散布したところはランナーの立ち上がりが全く見られません。
 
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印

 

クラピアが立ち上がる原因と対処方法について

 

これでクラピアが立ち上がる現象が止まった!

 

クラピアを植えるよ!こんだけ大きくなるよっ

 

今日のひと押し ダウン ランナーをカットして木質化を防ぐ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 
クラピアの立ち上がり斑点病(ばか苗病)が発症したら、とにかく立ち上がっている部分のランナーを切除したのち、トップジンM水和剤で希釈倍数400~500倍の薬液を作り、1㎡に1リットルを目安に散布してください。
 
 

散布しない場所は立ち上がる 上矢印

トップジンM水和剤は効果的 下矢印

 
 

尚、生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

クラピアと間違えてヒメイワダレソウ(リピア、リッピア)を植えられる方がいますが規制されているので注意が必要です、ヒメイワダレソウは生態系に甚大な被害を及ぼすおそれがあるとして生態系被害防止外来種リストに掲載され、重点対策外来種に指定されていますので植えないようにしてください。

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------​