梅雨時期はどうしてもモサモサになるクラピア | クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

クラピアと猫のいる生活~クラピアちゃんねる~

グランドカバープランツ「クラピア」大好き猫、マリーとの暮らし

気温も高くなり雨も多いので植物はグングン成長します、クラピアも梅雨時期は生育期の中で一番よく伸びるので、あっという間にモサモサになります。

 

肥料を少なめにしていましたがそれでも花が咲き誇り葉っぱも立ち気味になってきたので、休日を利用してクラピアの刈り込みを行いました。

 

 

刈り込み前の様子 上矢印

刈り込み後の様子 下矢印

 

 

例年より10日ほど遅くしてみましたが刈りカスの量は少なめだったので、肥料調整はうまくいっているかなと思っています、これで葉色が悪くならなければ秋まで無施肥でいく予定です。

 

今年に入って最初の本格的な刈り込みになりますが、まだ被覆しきりていないところもあるので少し高めにカットしました。

 

----------------------------------------------------------------------------
クラピアーシング健康法を試して見たい方に必要なアイテム 下矢印

 

 

イベントバナー

 

 

----------------------------------------------------------------------------

YouTube の「クラピアちゃんねる」に動画を投稿しています 下矢印
 

 クラピアを刈り込んでスッキリとみんなが言う

 

今日のひと押し ダウン 這いずり回るランナーが気持ち悪い
  にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 

好みから言うと花がある状態より緑一色の方が好きなので、刈り込みは可能な限り低くカットする方ですが、暑くなってくると夏枯れも発生するので刈り高さを微調整します。
 
10mm~20mmのわずか1cmの範囲ですが、意外と仕上がりに影響するので小まめに調整した方が良いと思います。
 
 

刈り込み前の様子 上矢印

刈り込み後の様子 下矢印

 

 
この点から言うと刈り高さを簡単に調整できるクラ刈り機だと便利です「刈り高さ調整ワンタッチ式」等と書かれている芝刈り機を検討してみてください。
 
尚、生育状況は植え付けた地域の気候及び土壌環境や植栽方法によって左右されます、全てのクラピアがブログの内容と同じになるとは限りませんのでご了承ください。

 

クラピアと間違えてヒメイワダレソウ(リピア、リッピア)を植えられる方がいますが規制されているので注意が必要です、ヒメイワダレソウは生態系に甚大な被害を及ぼすおそれがあるとして生態系被害防止外来種リストに掲載され、重点対策外来種に指定されていますので植えないようにしてください。

 

※ クラピア ® は(株)グリーンプロデュースの登録商標です。

※ ミドリス ® は、ミドリス(株)の登録商標です。

※ ゴールデンスター ® は、キンボシ(株)の登録商標です。

 

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------​