個人や経営者として仕事をしていると、時間の使い方が会社員に比べると自由になります。
休みもなしで仕事をすることもできますし、週一回だけ仕事してあとはお休みにすることもできます。
でも、多くの人は時間に追われてしまっているのではないでしょうか?
今の業務のルーチンワーク、新規業務のための仕込み、セミナー・勉強会への参加、交流かいや懇親会に接待、仲間内のゴルフなど、色々なことをしないといけないと思います。
そして、「時間がない・・・」となってしまっていないでしょうか?
そこで、自分が使っている時間が「投資」か「消費」か「浪費」かを少し考えてみてはどうでしょうか?
投資と消費と浪費の違いは、
①投資......使った時間が、払った額以上の価値
②消費......使った時間が、払った額と同じ価値
③浪費......使った時間が、払った額以下の価値
例えば、
業務やお客さまの役に立つセミナーに参加したのは?・・・投資
日々の業務での書類作成やお客さまとの面談・・・・・・・消費
仲間内での飲食での2次会、3次会・・・・・・・・・・・浪費
なんかになるのではないでしょうか?
例では飲食を浪費としていますが、仲間の結束を高めるためとか、これからビジネスに関係を強めたい人との飲食などは投資や消費に位置づけられるのではないでしょうか。
つまり、目的を持ってすることは投資になると言えます。
あなたが使っている時間がちゃんと投資になってるか確認してみませんか?