始めてお会いした人に「ファイナンシャルプランナーです」と自己紹介すると、ほとんどの人が「どうやって集客してるんですか?」と聞いてきます。
「ホームページで集客をしています」とお話しすると、色々な反応があります。
多いのは、
「大変ですね」
「楽に集客できていいね」
という両極端な反応です(もちろんここまで露骨ではないですが、要約するとこんな感じです)。
両極端なのですが、実はどちらも正解だとわたしは思っています。
大変なところもあるし、ラクしているところもあります。
というのも最近、ホームページでの集客というのは、林業に似ているなぁと思うからです。
林業って、(わたしの勝手なイメージですが)山に生えている木を伐採して、木材として販売するわけですが、初めはかなり手間がかかっているかと思います。
木を植えるまでは木が育つ場所を探したり、苗を植えるまでに整備をしたり、木がある程度育つまでは、あれやこれやと手を入れてあげないといけないですが、ある程度育てば手がかからないように思えます。
しかも、初めの木材として販売できる木が育つまでは時間がかかっています。
そしてある程度木が育って安定的に木材ができるようになっても、実際にはまっすぐ大きな木を育てるためには、間引きをしたり、下草を刈ったりするメンテナンスが必要と聞きます。
ホームページもまったく同じで、初めホームページを作りはじめは、ターゲットを決めたり、サイトの構成を考えたり、SEO対策をしたりと手間がかなりかかります。しかも、林業と同じですぐには収穫はありません。
しかし、ある程度まで行くと集客が安定します。
しかし、集客が出来始めたからと言って放っておくと検索順位が下がったり、ランディングが落ちてしまいます。
ただし、ずっと初めのようにがんばり続ける必要はなく、定期的なメンテナンスをしておけば安定的な集客に繋がります。
ホームページ集客で失敗していまうのは、初めの立ち上がりまで続けることができない場合がほとんどです。
「林業と同じで、初めの努力が大事」と思って、スタート時にはしっかりと時間と労力をかけましょう!