左膝が強烈に痛い! | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

実は、先一昨日、一昨日、昨日と、自宅の周囲の庭とも呼べないスペースの草むしりをやっていた。二日とも恐ろしいほどの暑さで、1時間もやらないうちに撤退し、そのまま自宅の水風呂に入浴。爽快。

 

僕の場合、特に下肢を虫に刺されると、非常に危険な状態になりがちである。もうすでに蚊に刺された傷が元で、4回も蜂窩織炎になっている。そのうち3回は入院となった。

 

そんなわけで、恐る恐るの作業なのだが、虫除けスプレーを顔面を含めた剥き出し部分に吹きかけ、上着は薄いウインドブレーカー、下半身は長ズボン、さらに長靴でカバーして作業。

こんな出立ちだから、とにかくメチャクチャに暑かった。

 

一昨日から2日間は、キリのいいところで適当に切り上げつつ、どうにか雑草を片付けた。しかし、抜いた雑草をところどころにまとめて置いたままだったので、昨日はそれらをビニール袋に入れてゴミ出しの準備に充てた。

 

が、45リットルのゴミ袋が2つ満杯になったところで、暑過ぎて具合が悪くなり、ひとまず中断。

本来なら今日、あと2袋くらいを集めたいと思っていたのだが、あまりにも暑くてやる気が出ない。

 

このあとカミさんを駅まで送っていかねばならないし、愛猫のフードを買いに出かけなくてはならない。

人間で言うと92歳くらいなんだそうで、エサも全部療養食。よってものすごく高い。

 

先日、やっつけたいと思っていた半年分の帳簿付けも、まったく手をつけていない。でも、体調の方は案外まとも。まあ、いかに裁判が精神的負担になっていたか、というのを物語っている気がする。

 

その裁判資料が、昨日ようやく片付いた。でかい段ボール箱に満タンになってしまって、移動もできない。もう少し小さめの箱2つに分ける昼用がありそうだ、と思っているところ。

 

今日は少しのんびり過ごして、晩飯は行きつけの韓国家庭料理の店へ出かけるつもりである。まあ、そんなわけで、午前中は問題なく追われそうだ。夜におかしなことに巻き込まれませんように。

 

少し、肩の力を抜いて過ごそうと思っています。