もう、わやだな | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

せっかく2週間ほど精神的に比較的落ち着いた日が続いていたのだが、この雨はあかんわ。気温は20度くらいのようだが、なんだか湿気があって、事務所の中だけ蒸し暑い。

かと言ってエアコンをつけると肌寒い感じ。

 

今朝は9時前に起きたのだが、現在までにすでに6回もトイレにこもっている。ひどい下痢で下血のオマケ付き。どうも昨晩食べたわかめがいかんかったようだ。

 

僕は大腸の持病のために海藻、キノコ、芋類、その他食物繊維の多いものは食べてはいけないと言われているのだが、寛解期なら少しくらい大丈夫かと思って大いにうまいわかめを酢の物で味わった。

案の定、お腹はひどいことになってしまった。このまま1日で収まればいいのだが、これが引き金になって再燃となるのは怖いな。

ひとまず、出雲大社の御玉串に祈っておこう。

 

 

つい今まで、そのように具合が悪いなりにメルマガの原稿などを書いていたのであるが、雨音はうるさいし、窓の外は鈍色で暗い。これで元気を出せという方が間違っていると思うほどである。

 

例によってほとんどやる気がないもので、このブログの更新などをして勢いをつけようと思ったのだが、うまくスイッチが入らなかった。

やむを得ないので、ブログを配信したら、早々に晩飯の買い物に出かけてこよう。

 

それにしても、今日の晩飯は何にしよう。世の中の主婦の方々の悩みが心から理解できる気分だ。それでも僕はレシピ本などを見て料理をしないもので、5年近く毎日飯の支度をしていると、さすがにメニューのレパートリーがなくなってくる。

 

その上、スーパーに碌なものが売っていないので、同じような料理ばかり作ることになる。カミさんには申し訳ないと思っているのだが、なにしろ食材も大幅値上がり中である。

 

まあ、病院の不味い飯を食べるよりはマシだと考えて、一生懸命支度をしたい。では、買い物に出かけてきます。