ドカ食いへの恐怖 | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

驚くべきことに、本日のブログはなんと約1週間ぶりである。

何しろ先週1週間でやったことはメルマガを1回配信したくらいで、あとは飯を作って食い、風呂に入って寝ていただけである。

誠に無意な毎日を送っていた。お話になりませんな。

 

体調に関していうと、一番酷いのが精神状態で、これはもうどうにも説明できないくらい悲惨。本日1ヶ月ぶりの精神科の診察を受けてきたが、昨今やたらに多い全身の脱力感について聞くと、何らかの新しい不安感が症状に出ていると考えた方がいいと思う、と主治医に言われた。少なくとも、薬の副作用ではなさそうである。

 

大腸炎の方は毎日1回目に少量の下血があるものの、それほどの痛みもないし、排便回数も5回以下なので、ま、大丈夫かと思う。

 

ダイエット中の体重に関しても、ずっと増え続けた期間を過ぎて、どうやら94キロ前後で安定してきているようである。

 

ただ、僕はうつになると猛烈に辛いものを食べたくなる。これはどうも自傷行為の一つらしい。今、一番食べたいものは『中本』の蒙古タンメンで、カップ麺だって構わない。

 

行きつけの韓国家庭料理店『いもや』さん(志木駅からすぐ)でスンドゥブチゲを食べるのもいいと思う。辛味は同等だろうけども、こちらの方がかなり胃に優しい。

 

しかし、潰瘍性大腸炎になって以降『蒙古タンメン中本』には行かないように我慢している。主治医からもそのように指導されている。

それでも、辛いものを全く取らずに数年ばかり長生きするか、好きなものを抜きなだけ食べて間も無く死ぬか、という決断を迫られたら、迷いはまったくない。無論僕の意思は後者である。

 

僕が死んで少し困るのはカミさんくらいであって、面倒な手続きなどをしてもらわねばならないけども、まあ仕方がないねえ。

 

明日は昼からメルマガ読者限定のオフ会があり、その前にちょっとした勉強会に参加する。よって7時半起きである。

寝坊しないように頑張ります!