「シチリア島に行きたかった」<イタリア語を始めた理由は?>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語




Volevo andare in Sicilia.


シチリア島に行きたかった。



 
右矢印 volevo < 補助動詞 volere 「~したい」の半過去1人称単数形

volevo, volevi, voleva, volevamo, volevate, volevano )



キスマーク 番組パートナーの Fiore さんから V の発音のアドバイス

半過去の活用では常に出てくる V 。頑張って唇を噛まなくても、上の前歯が下唇のどこかに当たっていれば V の音は出ますよ。





本 イタリア語を始めた理由を、「~したかった」と説明するには?

Volevo のあとに好きな動詞の不定詞を入れるだけでOK!

右矢印ローマに行きたかった。
Volevo andare a Roma.

右矢印本場のイタリア料理を食べたかった。
Volevo mangiare la vera cucina italiana.

右矢印イタリアの曲を歌いたかった。
Volevo cantare una canzone italiana.




本  
近過去と半過去の違いって?
 
近過去( passato prossimo )が「ある事柄がその終わりまで到達して完了したこと」を示すのに対し、半過去(=未完了 passato imperfetto )は「ある行為や状態が続いていたこと」を示す。



右矢印Ho letto un libro. 
私は本を一冊読んだ。

右矢印Leggevo un libro. 
私は本を一冊読んでいるところだった。

( leggere : leggevo, leggevi, leggeva, leggevamo, leggevate, leggevano )



右矢印昨日、私は30歳になった。
Ieri ho compiuto 30 anni.

右矢印当時、私は30歳だった。
Allora avevo 30 anni.

( avere : avevo, avevi, avea, avevamo, avevate, avevano )


ネコ 30歳と年齢を言う場合は、 30 anni と必ず anni をつけよう!




本 イタリア語を始めた理由と、そのときの年齢を言ってみよう!

右矢印なんでイタリア語の勉強をすることにしたの?
Perché hai deciso di studiare l'italiano?

男の子イタリア人と話したかったからだよ。
Perché volevo parlare con gli italiani.

右矢印で、イタリア語の勉強を始めたとき、いくつだったの?
E quando l'hai cominciato a studiare, quanti anni avevi?

男の子当時、30歳だったよ。
Allora avevo 30 anni.



メモまいにちイタリア語5月号初級編 より
イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!
第16課~第18課:イタリア語を始めた理由は?


=====前回は=====
とっても素敵だったわ!
Era bellissima!
=============


新講座「イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!」の合言葉は
 "Sbagliando si impara!" 「間違えながら学ぶ!」OK

右矢印Piano B は「代替案、プランB」という意味。


 
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ