東京 中目黒・代官山・恵比寿・渋谷・目黒・世田谷

 

 

 

こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。

 

 

アロマがある暮らし。

香りで心と身体を元気にする。

 

 

 

 

今日は、琥次楼の49日法要でした。

 

 

 

琥太楼が亡くなったのが、去年の2018.9.27

 

琥太楼とお別れの葬儀。お天気に恵まれみんなに見送られて旅立ちました。帰宅後、倒れてしまった私。

 

 

介護が長い琥太楼でしたが、

本当によく頑張ったと思います。

 

そして、悲しみの中でも時間が過ぎていき、四十九日を迎え、

チワワの琥太楼君の四十九日でした。お天気に恵まれて、青空が広がる中、お空組に仲間入り!寿限無一家

 

 

そして、今年、1月4日、琥太楼の百か日を済ませたばかりでした。

今日、1月4日は、琥太楼の百か日です、朝から準備して、琥太楼の眠る霊園に。

 

 

 

 

今年は、琥次楼とすみれの二人で、仲良く過ごしていこうと思っていた矢先でした。

 

 

琥太楼が亡くなって百か日法要の後、すぐに後を追うように虹の橋に行ってしまった琥次楼。。。

2019.1.9 午前3時永眠

 

 

 

心臓の腱が切れると、急性肺水腫を起こす。僧帽弁閉鎖不全症。腱索の断裂で一気に悪化した可能性

 

明日、お別れの日。昨日も今日も、たくさんの人が、琥次楼に逢いに来てくれました。

 

琥次楼とのお別れの葬儀。初雪が降った寒い日でした。みんなに見送られて旅立ちました。

 

チワワの琥次楼くんの初七日。大切な家族との別れはとても辛いけど、、、、愛別離苦・・・

 

琥次楼の初七日。この動画は、1月5日に、御殿場アウトレットに向かう途中のサービスエリア

 

 

 

悲しくて悲しくてやりきれなくて、

辛くて悲しくて、

泣いてばかりの毎日から、

少し、落ち着きを取り戻してきた我が家。。。

 

 

琥次楼にお花を買ってきました。

法要と言うこともあり、白をベースに、

パープルのスイートピーを入れて、

黄色系(薄いオレンジ系)も少し入っての、淡いイメージのお花にしてもらいました。

 

 

 

お墓に行くと、琥次楼の写真が完成してました。

 

 

とてもいい笑顔です。

 

琥太楼の隣にいます。

いつも琥太楼と琥次楼は一緒だったので、

下の段に並べてもらいました。

 

 

お墓の写真は、10歳の時に、

みんなで記念撮影した時の写真を使いましたww

よく撮れてますね。

 

 

琥次楼は笑顔の子だったからね。

 

これで、寿限無一家、みんな勢ぞろいです。

また、来世で親子でいられるんだね。

良かったね、琥次楼

 

 

琥次楼の49日法要と、納骨供養。

 

寿限無に出逢えたから、さくらに出逢え、

琥太楼と琥次楼が生まれ、

毎日にぎやかでうるさくてお世話も4ワンの散歩も大変だったけど、

楽しかったし、幸せだったよ。

ありがとうね。

 

そんな願いを込めて、はじめに、お墓を作るとき、

ありがとう。

とメッセージを入れました。

 

 

お墓の下には、

寿限無

さくら

琥太楼の骨壺が入ってます。

ここに、琥次楼も入るんです。

 

また親子一緒。

 

 

霊園からのお花と、

前回のさくらママの4回忌の時の、お花がまだ残ってたので、

それも一緒に、

ミニブーケのひとつは、次男なんだな。

左のカラフルな花束は、嫁さんから。

 

琥次楼の色、黄色を主に選んでくれたみたいです。

ありがとうね。

 

 

お坊さんに来てもらって、

読経をお願いしました。

 

寿限無の代から、ずっとずっとお世話になってる方です。

 

 

すみれは、一人になっちゃったね。

今日は、琥次楼とお揃いのお洋服を着ました。

琥次楼がこの服を着て、散歩をすることはなかったけどね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

家族みんながまた一緒になったんだね。

お疲れ様、

それぞれ役目を終えて、天に昇って行ったそうだ。

ありがとうね。

 

 

 

琥次楼の死が急すぎて、

琥次楼の声が聴きたくて、恩師のところに行ったとき、

 

琥次楼は、笑ってるよ。

おいらの役目は終わったんだ。

年末年始を家族で過ごした穏やかな時間こそが幸せなんだと、

それを感じれた私を見て、安心して、旅立ったそうです。

幸せは、お金や物ではなく、心が満たされていることを言うんだと。

ママの子で幸せだったよ。

パパの稼ぎとママの介護で、二人の連係プレーで琥太楼も琥次楼もありがとうって言ってるから、

泣くのをやめて、ママの夢、やりたいことやるといいよって。

人間のペットとして飼われる犬や猫は、必要だから、出逢えるの。

寿限無一家のワンたちは、あなたに逢えて家族になって、

愛と慈悲と命の尊さ、

毎日淡々と繰り返しのお世話、

日常、喜び、楽しさ、いっぱい与えてくれたママに感謝してるよ。

パパとママとすみれと、仲良く暮らしてね。

今年は激動の一年だから、大変かもしれないけど、

ママならきっと乗り越えれる。大丈夫だから。。。

って言ってくれてるそうです。

 

 

 

命とは、、、

家族とは、、、

それらを学ぶために私のもとに来てくれたんだなと思っています。

 

 

 

 

うにと、シェルも、

琥次楼とお別れをと来てくれました。

 

すみれ一人だと寂しいけど、

時々、うにとシェルが遊びに来てくれるから、

少しは気晴らしになるかな。。。

 

 

チワワを飼い始め、

多頭飼い生活14年。

マーキングの掃除が毎日大変で(;^_^A

そんなことも思い出話になっていくんでしょうね。

 

 

 

いつも二人一緒の琥太楼と琥次楼

生後、2か月近くかな?

 

 

おもちゃの取り合いして遊んでたね。

 

 

 

 

 

産まれてからずっと一緒で

毎日ケンカばかりしていた琥太楼と琥次楼

さくらママは無関心で(笑)

 

 

 

さくらママと、琥太楼と琥次楼

 

ベンツベッドも青いくまさんの毛布もまだあるよ。

 

 

私は、いつも4匹と寝てた。

一体どうやって寝てたんだろうか・・・

 

 

 

これ絶対、私の寝る場所占領してるけどね(;^_^A

 

賑やかだった我が家。

寿限無一家の代が終わりました。

 

沢山の想い出と一緒に、

4人を思い出しながらすみれと一緒に生きていきます。

 

 

 

琥太楼の肺水腫からの復活で、

11歳のお誕生日を迎えられたことも奇跡。

 

 

琥太楼の様子。8月7日(火)から、8日(水)の朝にかけて、本当に本当に危ない状態で・・・

 

 

台風の影響で、気圧の変化でまた肺水腫のチワワの琥太楼・痰に血が混ざりパニック。

 

チワワの琥太楼・肺水腫・かなり危険な状態で、やれることは全部やった、モルヒネ・

2018.8.10

 

#肺水腫 #チワワ 肺水腫の琥太楼くん。8月9日(木)病院は定休日だけど・・・

 

#琥太楼 #肺水腫からの復活 #誕生日ケーキ**先週の火曜日に肺水腫になり・・・

 

 

毎日が奇跡の連続で、

よく頑張ってくれたと思います。

 

本当にありがとう。

 

またいつか、みんなに逢える日が来ると信じて、

今を生きていきますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

LINE限定で、季節のアロマクラフト講座や手作りコスメなど、
アロマのある暮らしが楽しめる情報を無料配信中!

リアルに役立つ情報を受け取りたい方にはおススメです!

*うまく登録できない場合は、

LINE ID 【@fev3735l 】(最後の文字は、エル) で検索してみてくださいね(^▽^)/


*1対1のトークもできます。
ご予約やお問合せなどお気軽にメッセージをくださいませ♪

 

 

 

 

植物療法を取り入れたヒーリングルームです。

自然治癒力を高め、心と身体をほぐすお手伝いをしています。

 

100%天然精油・合成界面活性剤・防腐剤など体に害を及ぼす物質は使わずに、自然から採れる植物の恵みのアロマやハーブを使用。

 

小さなお子様からお年寄り、ペットがいるご家庭にも、安心で安全な手作りアロマをお楽しみいただけます。

 

 

 

 ------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム
℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
-------------------------------------------------------