東京 中目黒・代官山・恵比寿・渋谷・目黒・世田谷

 

 

こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。

 

 

アロマがある暮らし。

香りで心と身体を元気にする。

 

 

 

 

 

 

今日は、我が家の愛犬、琥次楼の初七日です。

 

ちょうど1週間前、

普通に過ごしていたところに、突然のあまりにも突然の出来事で、

悲しみの中にいる私たち。

 

愛する家族との別れは、とても辛いことだけど、

それは仕方のないことなんだよ。

 

この世に、生を受けて、産まれてきたときから、

いつか別れる時が来るんだと、、、

 

 

 

仏教では、人生の苦しみを、大きく4つに分けたものを

【四苦八苦】と言います。

 

1.生苦(しょうく)・・・この世に生を受けて、生きていくことが苦しみだ

2.老苦(ろうく)・・・老いの苦しみ

3.病苦(びょうく)・・・病気の苦しみ

4.死苦(しく)・・・死の苦しみ

の4つです。

 

さらに、4つ加えたものを【八苦(はっく)】といいます。

 

5.愛別離苦(あいべつりく)・・・愛する人と別れて死んでしまう苦しみ

6.怨憎会苦(おんぞうえく)・・・会いたくないほどにくい人に会う苦しみ

7.求不得苦(ぐふとっく)・・・欲しいものは手に入らない苦しみ

8.五陰盛苦(ごおんじょうく)・・・肉体あるが故の苦しみ

 

の8つです。

 

 

愛別離苦は、初めて我が家に来た寿限無パパが亡くなったときに、

この言葉をお坊さんから聞かされ、

わんわん泣いた記憶があります。

 

寿限無パパが亡くなったときも、突然で、

7歳という若さで亡くなったので、

もっと自分が気を付けてみてれば。。。

と自分を責め続け、

半年ほどペットロスに苦しみました。

 

そして、少しずつ、寿限無パパの死を天命だったんだと受け入れ、

残された、寿限無一家の家族を支えてきました。

 

そんな中、さくらママが亡くなり・・・

いろんな思いが脳裏をよぎりますが、

どの選択肢をしても、寿命は決められていて、

病気を抱えたペット達は、それを選んで、我が家の子になった。

そう受け入れ、、

 

残された、子供たち、

琥太楼と琥次楼を、ずっと見てきて・・・

寿限無パパとさくらママの代わりに、家族同様に生活してきました。

 

そんな子供たちもやがて、年を取り病気になり、

病と闘っていた琥太楼くん、、、

5年もお薬を飲み続け、3年前の橋本病を発症してから、

薬も増え、それでも元気いっぱいに生きてくれました。

この1年は、本当に本当に琥太楼は、生きる希望を捨てずに病気と闘ったと思います。

すごく我慢強い強い子でした。

 

産まれたときから一緒の琥太楼が亡くなってから、

琥次楼は、一気に元気がなくなりました。

寂しくて寂しくて、目に元気がなくなり、

てんかんの症状も多くなり、心配してたけど、

まだまだ生きてくれると、思ってしまってた自分がいました。

 

愛するものとの別れる苦しみ、

いくら好きで一緒にいたいと思ったとしても、

いずれ必ず来る別れからは逃れることはできないという苦しみ。

 

家族の異変は精神的、肉体的にとても大きな打撃を受けてしまいます。

生きているものは、永遠ではなく、必ず別れが来るのが自然の摂理。

短い歳月だったかもしれないけど、私たち家族のところに来た我が家のワンちゃんたちは、

一緒に暮らすことが出来て、幸せだったんだと思います。

 

だって、私が幸せだったから。

寿限無パパとさくらママと、琥太楼と琥次楼に出会えて、

一緒に暮らせて、幸せだった。

 

今は、ココロの整理をするために、

写真を選びながら、思い出のアルバムにしたり、

動画にして、アップしたりしています。

 

 

寿限無一家勢ぞろい!

家族一緒に居れたね。

 

 

 

さくらママと琥太楼と琥次楼の3人で、

最後の初詣。。。。

さくらママの顔は、もうしんどそうな顔してるね。

 

 

 

さくらママが亡くなって、

琥太楼と琥次楼の二人の生活が始まったね。。。

 

 

 

 

そして、すみれを迎えて

いつも3人で迎えてくれてたよね。

 

新しいすみれを迎え入れたときも、仲良くしてくれてありがとう。

 

 

 

琥太楼の49日の日、

背中丸くして、寂しさが伝わってたもんね。

 

琥太楼のそばが良かったのかな?

 

 

トリミングもできないから、

すみれがトリミングの時は、お店で店番してたね。

 

琥次楼!

大好きだよ!

笑顔いっぱいの琥次楼のこと、忘れないからね!

ありがとう琥次楼。

 

 

 

 

1人ひとりとしっかり向 き合い居心地の良いくつろげるアロマ教室ラグジューム。

 

親切丁寧で合格に向けて、確実な指導をしています。

マンツーマンのプライベートレッスンが人気です♪

 

 

 

 

 

 

 ------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム
℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
-------------------------------------------------------

 


 

メディカルアロマテラピーランキング


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

 

 

アメクリップ