個人的な、余りに個人的な
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Seattle

8月はメキシコに出張行ったりと、ドタバタしてたが、ようやく落ち着きました。


Labor Dayで連休の今週末は、親方の紹介で知り合ったTsuji-chanとシアトルでアメフト観戦。


アメフトと言ってもNFLではなく、カレッジフットボール というもので、言うならば、大学のリーグ戦。


今回は、彼が勤務し始めたWashington State Univ.の緒戦を見る。


Ame-foot_1

初めてのアメフト観戦の上、ルールをイマイチ分かってないので、横でTsuji-chanに解説して貰いながら、何とかついていく(ボールの場所を何度も見失う。。)


残念ながら、オクラホマ州立大に負けてしまったが、、


地元大学ということもあり、NFL(Seattle Seahawks)のスタジアムを使って、結構な盛り上がり。


観客も入っているし、みんな、大学の名前、ロゴが入った服着て応援している。


やっぱ、日本と違うな~


学生の試合でここまでの規模は、日本ではまずありえん。


ここら辺がアメリカスポーツの凄いところでもあるし、Tsuji-chanでこっちで勉強する理由も分かる気がする。


Headコーチの年俸が億単位なんてことも考えられんし。


独立行政法人になったことだし、神大もこんな感じで、グッズ販売して、テレビ/ネットで中継して、スタジアムに地元の人を集めて、応援する時が来たらな~なんて思う。


<EOM>


同じ州ながらも内陸の大学街から5時間かけてシアトルに出てきた黄昏れ時のTsuji-chan。

Tsuji-chan


玉造

半年ぶりに日本に帰国。


カリフォルニアとは比較にならない程、蒸し暑い。


玉造に帰り、駅から自宅に向かう途中、昔、すし屋だっとところが、王将になっている。


こっちは餃子の王将、駅の反対側は大阪王将だったかな。


まぁ、どちらでも構わない。


夕方、コンタクトを大量に買った帰りに小腹が減ったので、餃子を2人前買う。


しめて430円。


こんな気の効いた飯屋がアメリカに一軒でもあればと思う。


「何こうてきてんの」


親に笑われたが、これが一番、したかったことなんよ。


明日は焼き鳥屋の前でたこ焼き買うで。


外からは蝉の声。


アメリカでは一切、聞かなかった。


来日したアメリカ人が、蝉の声を聞いて、何だこの騒音はって言った。


これを聞いた作者は、この国に戦争に負けたことをひどく情けなく感じた。


何かの本であった。


真夏の三光神社のくまぜみははっきり言って騒音でしかない。


でも、彼らの声が聞こえなくなる秋口には、寂しさを覚える。


だから騒音とは言わない。


情緒、感受性。


絶対、日本人は負けません。


さっき、買い物行く際、夕立ケアで洗濯物を入れたが、結局、降らずで悔しがった親。


これもお天道様の愛嬌。


日本はやっぱいいです。



gyoza


house

三光神社の桜の木、中本マンション。



マツリノアト

先週はマイアミに行き、今週は親方がこちらに来て、先週からよく遊びました。


ゴルフ対決は負けましたが、海外赴任の先輩から色々アドバイスを貰い、とてもありがたかったです。


感謝!


現在、日曜日の夕方。


さっきまで外で騒いでいた子供もいつの間にか、いなくなりました。


陽が最後の頑張りを見せ、部屋に強い光が入ってきますが、時折ひんやりした風が入ってきます。


何だか凹んでしまうのは、明日からの仕事を思うからか、これまでの週末がとても楽しかった反動からか、どちらか、両方かもしれません。


次は日本でかな?


明日から頑張ります。

Yosemite, Half Dome

先週、Yosemite国立公園 にハイキングに行く。


ハイキングとは言えども、Half Dome と呼ばれる岩山がゴール地点となる17mile、12時間に及ぶものだから、かなり過酷。


その分、登りきった時は爽快ではあった。


ハイキングって個人って訳ではなく、そうかと言って常にまとまって行動する必要もない。


また、誰と競う訳でもない。


元々、勝負事があまり得意でない自分には結構、向いている。


夜中の2時出発なんてものは暫く結構だが、ハイキングは中々楽しい。



HD1 HD3 HD4 HD5
HD9


Reno, ネオン, Vegas

昨日はNevada州のRenoに出張。


Reno


ここのところ金曜日は早く抜けてゴルフしていたのが、気づかれたのか、たまたまなのか、前日の午後に急に言われ、行くことになる。

こっちの移動は全て飛行機というのがイマイチ慣れない。
急いで支度して、空港に向かう。


RenoがNevadaとは聞いていたが、特に何も意識することがなかった。

飛行機がRenoの上空に来るまでは。
着陸の際、窓から街を見下ろすと、派手なネオンが見える。
始めは何だろうと思っていたが、よく見るとCasinoだということに気づき、そしてNevadaだということを改めて確認。
何処か見覚えがある景色。
実はNevadaは2回目。
前回は5年前。
ロスで学生していたYに会いに行き、そして2人でVegasに行った。
当時、20歳のガキが三日三晩の激戦?の末、2万ドルを勝ち取った。


何だか懐かしくなって、帰宅後、当時の写真を見る。


20000$

Y


しかし、20歳にはどう見ても見えない。。

この時が初めてのアメリカ。
行った先でアメリカ人の文句ばっか言いながらも頑張ってたY。

この後、すぐに入社式があり、人事と面談した自分。
将来は海外で仕事がしたいなんて言ってたな。

あの旅をしなかったら今の自分はなかった、なんてことは分からない。

ただ、今回のように、ふとした時に昔のことと繋がることは面白い。

ネオンから来た、この妙味、不思議。


ぼんやりなんかしてられない。



そうめん

先週よりお腹の調子が悪く、ずっともたれた感じが続き、腹が減らない。


原因がイマイチ分からんので、気持ちが悪いが、とにかく治ればと思います。


ただ、思い返すと先日、ESLのPartyがあって、生徒が夫々、自国の食べ物を持ってきたが、何かそこで変なもの食った気もする。


どこの国のものか忘れたが、アボカドを使った料理が思う浮かぶ。


まぁ、何だかよく分からないが。。


そんな自分はそうめんを持って行った。


結論から言うと、大きなPartyにはよくない。


作るのは茹でて、あと葱切ってで済む。


ただ、食べるまでが結構、面倒だと、麺を茹で終え、葱を切っているぐらいにふと思う。


おにぎりだとタップは一つ。


各人、取ればよい。


そうめんとなると、麺、葱、つゆ、そして器(ジュースコップを代用したが)。


各人、つゆ入れて、葱入れて、麺を入れて。。


おにぎりに変更か?


否。


平日こんな朝早く起きた上、大量に茹で上がった麺を見て、一人で食うと一週間以上。。


結局、全部、葱を切り終える。


ただ、Partyでは不安は的中。


香港人や韓国人は近い食べ物があるのか、普通にちゃんとやってたが。


他の国の人は分からない。


説明するには人数が多すぎる。


麺だけ食べようとしている人を見ると、日本人として気が気でなく、わざわざつゆ持ってテーブルまで行ってしまう。


結局、余って何日かそうめんばっか食ってた私。


ひょっとして原因はそうめんか。


よく分からんが、早く治って欲しい。



Saturday morning: Hiking

最近、同僚からハイキングを誘われ、折角こちらで来たのだから何か始めるかと、本日、家から北西の太平洋に面したMontanaというところでハイキングをする。



map

ハイキングなんていつ以来だ?


たまにどっか遊びに行った時に、名所を見がてらやるぐらいか。


すれ違った時に、こんにちわって声を掛け合うのが、個人的なハイキングのイメージだが。


こちらも一緒。


ちょっと恥ずかしいが、やはり清清しいもんだ。


今月末にヨセミテに行くことにしたので、本日はそれに向けたトレーニング。


8マイルぐらいを3時間ほどかけて歩く。


結構、疲れた。


おまけに会社サボって買いに行った罰が当たったか、靴があわない。


これはかなりの不安要素であるから、靴下とかを変えて何とか調整しなければならない。


会社の近くにもハイキングコースがあるから、気分転換も兼ねて、昼飯ついでに行くことにしよう。


本番までには靴が合いますように。



hiking_1


hiking_2

Homesick?

インディアナから帰って以降、すっきりしない天気が続いたせいか、イマイチ、やる気が起きません。


Homesick?


うーん。確かに最近、居酒屋行きたくて仕方ないのは、そういうことですかね。


日本にいる時には週末は何だかんだと飲んでいたから、それがなくなったらな。


近くに居酒屋っぽい店はあるが、どうも一人で行く気にもならない。


要は友達と飲んで騒ぎたいってことですかね。


飲みにいける友達はまだいないので、これからやな。


飲んで、騒いで、酔っ払って、電車乗って。。


分かっていたけど、中々、捨て切れないもんです。


一方、本日、ゴルフはとうとう、2ケタをマーク。


アメリカの空気を吸うだけで、、はい、高く跳べたんです。



得るもの、失うもの、バランスをうまくとりたいものです。


<EOM>

ありがとう、インディアナ!

インディアナでの仕事も今週で終了。


明日の朝の便で帰る。


せっかくの休日だから、今日は隣のオハイオ州へドライブ。


こちらにいると、今日は日本語、まだ口にしてないなって日がある。


英語も一言二言だから、何も喋ってないと言った方が適当か。


ふと思いついたことがあって、近所のWal-MartでI-PODと車のAUX端子を繋ぐCableを購入。


I-PODの充電も満タンにしたから、大丈夫。


長閑な田舎道を走っていく。


「何もないな、誰もいないな、快適なスピードで、、」


もちろん、熱唱。


ここで生まれたら自分はどんな生き方するだろう。


旅先で必ず考えることだ。


牛の放牧をして暮らすかな。


いや、やっぱり外に出るのだろう。



インディアナの会社の倉庫は今月で閉鎖。


もうこの土地に来ることはないだろう。


トラブルが起きなかったら来なかった。


ありがとう。さようなら。


インディアナ!



Indiana-1


Indiana_2


Indiana_3

Louisville, KFC, Slugger, Museum

せっかくの休日ということで、インディアナから南のケンタッキーに行くことにする。

Scottsburgから車で1時間程走ると、州で最も大きな街、ルイビル がある。

ケンタッキー?、、、フライドチキン?

今回はこの安直さが的中。

KFCの創業はLouisvilleからで、街にはMuseumがあるとのこと。

早速、行く。

着くと綺麗な白塗りの建物がある。

当然、道頓堀に放り投げられたカーネルおじさんがあると思いきや。

ない。。あるのは上半身の像。


kernel


あとで調べるとあれは日本でしかないらしい (そう言えばこっちで見ん)。

加えて、日曜日ということで休館。。

「ちゃんと、調べて行かんと、、そういうとこやぞ!」

もう一人の自分が耳元で囁いたが、休館だったとしても行ってたよ。

ってな訳で次の目的地に向かう。



次は、Louisville Slugger

Louisvilleは野球バットの産地でも有名で、大リーガーの殆どはこのメーカのバットを使用しているとのこと。

Museumの前に行く。


slugger


如何にもアメリカらしい。

中に入り、バットが出来るまでのガイダンスツアーに参加。

しかし、相変わらず英語がさっぱり。

ガイドの言うことに皆が笑った後、何となく顔を緩める。

いつになったら分かるんだろうか。



続いて時間があったので博物館 に行く。

こんな感じの処に行ったのはいつ以来?人体の不思議展?

六本木の国立博物館も結局行かんかったなーって思いながらも、こちらは閉館ギリギリまで見学。

大きな博物館で、アフリカから中世ヨーロッパまでかなり充実していた。


museum


最後に、目にとまったメキシカンで夕飯を食う。


Louisvilleは高いビルが立ち並ぶ都会だか、休日からか閑散としていた。


街でモハメド・アリの絵を時々、見かけるのは、ここ出身だからだろう。


中々、陽は沈まず明るい街を最後に撮り、岐路に向かう。



louisville



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>