42歳からのキレイ

は本当に可能なのかどうか。

 

 

 

私の答えは、『もちろん、イエス!』です。

 

 

 

中医学的にみると、女性は7の倍数で心身ともに変化して

42歳は、「心の変化」をするといわれています。

 

 

 

なんとなく、私の中にあった「42歳」でしたが

ビンゴ!でした^^

 

 

 

私がそうであったように、40歳という節目の年齢は、

多くの人が「これまでの人生を振り返り」「これからの人生を考える」

それは、『命が有限だということを自分ごととして考える節目』だからかなって思うのです。

 

 

私は、心と美容の関係性をずっと考えてきたけれど、

40代を過ぎたら『心を磨くこと』は外見美容に必要だと結論が出ました。

 

 

 

真理の教えの中に「唯一不変なるものは変化なり」とあるように

心も体も外見も含め、この世の全てのものは変化をし続けます。

 

 

若い時のキレイと、年齢を重ねたキレイはまるで違う^^

年齢を重ねれば重ねるほど、内側が外側に出てくる。

 

 

ざっくり言えば、

自己信頼があって内側が満たされている人

こういう人が42歳からのキレイをつくっていきます。

 

 

 

私自身、自分のことを嫌いなまま大人になって

44歳で、心理学を学んでからやっと自分と仲直りして

内側から満たされていくことで、人生が変わったという経験をしました。

 

 

それ以降の方が、<外見>を褒められるようになったというリアルがあります(笑)

そして、怖い写真を見つけました(笑)

 

 

左2008年39歳の私 ヨガどハマり中・完全ベジタリアン・自分のこと嫌い→自分にダメ出し多かった

右2021年51歳の私 心を学び、自分を大切にできる・ありのままの自分を認め自己肯定感育ってます

 

 

image

 

 

 

 

 

その経験から、ずっと『心』と『美容』の関係性を探索してきました。

 

 

外見のキレイに必要だったのは、

心を磨いて自己肯定感をあげること。

 

 

この土台がなければ、

変化し続ける外見に対して、ずっと恐れを持ち続けることになって

外見が原因で自分のこと自己否定しちゃうからね。

 

 

確かに、「美しさ」は見た目キレイも大事で

でもそれは、「誰かの美しさのコピー」ではなく

自分の「好き」で成り立つもの。

 

 

 

自分の「好き」を信頼することから始めよう♪

 

 

 

 

 

愛用のエイジングケア・ボディケア用のオイル!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

【エリカのメルマガ】

40才からの綺麗のコツ

メンタルケア、ビューティーの話、

イベントやお知らせは、まずこちらのメルマガより発信しています

 

登録はこちら

 

 

 

 

【公式ラインはこちら】

イベントやお知らせはこちらのラインより発信しています

 

友だち追加