40歳からのキレイをつくる

 

エリカです。

 

 

 

 

ココシャネルさまの言葉に

 

20歳の顔は自然から授かったもの。

30歳の顔は自分の生き様。

だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る

 

とありますが、

 

50歳になった今、わたしの顔はどんなだろうと考えます。

 

 

image

 

 

40代に、心理学を通して自分と向き合う時間がたくさんあったおかげで、

 

それまで無くしたいと思うほど、否定していた過去を肯定できるようになって、

 

あんなことがあったから「今のわたし」になれたんだと、思うことができました。

 

 

 

だから、今の私の顔は20代、30代の頃よりも

 

シワもあるし、重力に負けているし、若さという輝きはないけれど、

 

どうしたらもっと良さを引き出せるかな(笑)と愛着を持っています。

 

 

 

今まで、たくさんの女性のご相談に乗ってきたけれど、

 

自己否定したり、自分は不幸せの星の下に生まれてしまったと思っている人は

 

顔立ちが美しくても、長いこと自分を苦しめているせいか

 

厳しい表情の方が表に出てしまいます。

 

 

 

自分のこころと向き合い、自己否定する心のくせをやめていくことで

 

ダメな自分に愛着をもてるようになっていく人は

 

本当にどんどん可愛らしく美しくなっていきますね。

 

不思議なくらいに、変わっていきます。

 

 

 

外見は、内面の一番外側。

 

 

40歳からのキレイには、『こころ』が大きく関係しています。

 

内面からきれいになる5つのこころ、というのがあります。

 

次回はその「5つのこころ」を書きますね^^

 

 

 

 

 

 

 

■おしらせ
 

 

【エリカのメルマガ】

40才からの綺麗のコツ

イベントやお知らせは、まずこちらのメルマガより発信しています

 

登録はこちら

 

 

 

 

【7日間無料恋愛講座&幸せになる日刊メール】

登録はこちら