うっかり時が経ってしまった𓄹𓄹𓄹


利尻島の歩き方


礼文島ー利尻島は沓形港に渡り。


利尻島の沓形港行きは夏季シーズンだけ1日1便あり、それ以外は全て利尻島の北部の鴛泊港になります。


犬も泊まれる宿泊先が沓形港の方が近かったのと、らーめん味楽本店が沓形にある、と理由で

沓形港行きにしました。


13:30に沓形港に着き、車で5分くらいでらーめん味楽本店に着きました。

味楽、14時閉店のため、かなりギリギリでした。。

店内は白人のお客様が多く感じました〜


利尻島グルメのブログ


ざっくり

宿泊先の島宿はまださんが4番付近


どちら周りで行くのかも相変わらずのノープランだったので

まずは5番あたりにあるミルピスへ向かう。


利尻の手作り乳酸飲料ミルピス

カルピスぽいお味!冷えてます^ ^

そちらから島宿はまださんまで降りました。


しかしその間相変わらずのちょこちょこ寄り道。


神居海岸パーク


こちらは私たちはしませんでしたが、ウニ剥き体験が1500円で出来るそう


またまた車を走らせ



北のいつくしま弁天宮


その付近に奇岩が2箇所


寝熊の岩🪨


熊が確かに寝そべってるように見えるの、分かるかな


人面岩🪨


波が穏やかでいい天気…


利尻に限らず、ドライブ時には水筒やらタンブラーを少し多めに持って出かける理由は湧水汲みです。

北海道は意外といろんな場所に湧水がありますよね𓏋

2リットルくらい積み込みました^ ^

友達が湧水でコーヒー淹れてくれるって♡



島宿はまださんに着いてチェックインをすませ、

この日は食事付きにしたのでのんびりな夕方を迎えました。


島の真ん中に聳える利尻富士

360度。島のどこからでも見えます

近くを散歩𓃦𓁊𓁊


はまださんの裏は海𓆉⠱𓇼

ゆっくり夕食をいただいたあと

夕陽を見に外へ…


私の中ではむかし住んでいた奥尻島での夕陽が人生で1番忘れられないのですが

とても似ていました^ ^

利尻島 島宿はまださん

この日は早めに就寝

翌朝☼𓄎利尻島2日目

朝のお散歩で近くの博物館へ

昔鰊漁に使われていた船がとてもクール✸

朝早過ぎて館内は入れず(笑)


利尻島2日目は島を回りまくります!

まずは


仙法志御崎海岸


こちらの駐車場で明日のパンをゲットです。

ベーカリーナカムラさんにて

結構おっきなパンを次から次へと試食させられる(笑)

パンを控えてるぽるちまで結構もらってた⚡︎⚡︎⚡︎

こちらにはあざらしの政宗もいるので挨拶。

はまださんに泊まってる方は政宗の餌やりが無料🦭



オタトマリ沼


こちらでようやく念願のソフトクリーム休憩㐃

上記MAPの③になります。


この後白い恋人で有名な利尻富士が見える沼浦展望台にも行きましたが

たまたまこの時だけ利尻富士が隠れてました


利尻島の主要道路は一本で、その名も

利尻ファンタスティックロード

北上し途中、野塚展望台で一休み。


上記の写真がうそのような晴れ方


わずか10分弱の運転で場所によって全然見え方が違う利尻富士

もはや同じ日とは思えない(笑)


さらに北上

ここまで色々停まってますが5分くらいごとに停まっては降り、停まっては降り、なので

友達は『もう姫沼は停まらなくてもいい気が…』

て言い出す始末(笑)


で、姫沼着。

降りた(笑)


ところがこの姫沼がまたとても素敵な場所だったのです

空気も良くて花や緑もきれいで


思わずヨガもしたくなるくらい


昼寝もしたくなるくらい

友達も『寄って正解だったわね^ ^』


姫沼の後は鴛泊港

フェリーターミナルにてランチに海藻ラーメンです



ランチの後はアイスコーヒー奥に見えるあの岬へ


これが、思ってたより急斜面+強風で時折恐怖を感じるほどでした


でもペシ岬からの眺めは絶景なので

ペシ岬入り口付近か、フェリーターミナルに駐車して、てっぺんまで歩くことをオススメします。



ここでこれまでの利尻旅中に何度もすれ違ったラブちゃんと初対面

しかし仲良くなれず…


この後夜に行った温泉も、翌日のフェリーも旅の行程が同じ過ぎたラブちゃん家。


利尻島も礼文島と同じく犬がいないので

かなり珍しがられました^ ^

ラブちゃんはどこに泊まったんだろう?


すっかり汗だくで下山。

ペシ岬から車で7分

甘露泉水にて新鮮なお水をいただきに。

ついでにぽるちのおやつのきゅうりも冷やす


近くに足湯もあったので

そちらで足湯も。

地元のおじいちゃん、ぽるちのことを勝手に『ぽち!!』て呼んでたけどぽるちはちゃんと反応してました(笑)ぽちでもいいんかい


温泉に入り

夕方、曇っていて確実に夕焼けは見えない状況でしたが


夕日ヶ丘展望台


この旅最後の展望台です。

こちらもかなり強風で私には天然のドライヤーがわり


ほど近い場所に位置する

居酒屋『力丸』

島宿はまださんにオススメしてもらったお店で夕食をとりました。


全部がとてもおいしすぎた^ ^


島宿はまださんに戻ると

街頭がリシリヒナゲシの花なことに気づく…


かわいい。



翌朝のフェリーは

8:25発稚内行き

早めに就寝でした^ ^


利尻島の旅。完


利尻島グルメのブログ