利尻、礼文島へ旅に行ってました𓄎

ずっと行きたかった島です☻


利尻、礼文島は6月から固有種など珍しい花々が咲き乱れてきます。

特にレブンアツモリソウは6月上旬が旬だと

第一島人がつぶやいてました。


さてさて花より団子の私たちはこの旅、

マイカー、大人2人中型犬ペット付き𓁋𓁋𓃩


で、大人だけならなんもなんもそこまで難しくないのですが、

ペット付きとなるとかなり絞られるお宿について今日は書いていきます𓃻


ちなみに余談ですが、

利尻島→礼文島、礼文島→利尻島

で迷われる方、フェリーの関係でマックスに楽しむならば

礼文島→利尻島で回る方がオススメです!



【礼文島】


片っ端から電話しましたが、礼文島に関してはおそらく一択です。

民宿 カメとはまなす 🐢🌺



こちらの部屋全て貸切だったので

ワンコも喜ぶ広々としたお部屋でした。

素泊まり¥6050 犬¥3000

トイレやお風呂はもちろんですが、

キッチンや洗濯機(洗剤も)まで付いていたので

あえての素泊まり。


個室も2ヶ所と奥にもお布団ありました。

誰よりもリラックスしてる方が…

普段恵庭にて、カフェオーナーをされてるぽるち(♀)元野犬の保護犬です。




お風呂はこちらの宿から25分くらいにある

フェリーターミナル付近のうすゆきの湯へ


礼文島も利尻島も温泉があって良かった〜^ ^


温泉近くにはセコマもあるので

そちらで食材をすこし買い、


お宿の近くにも船泊マリンストアが徒歩30秒にあるので

そこでも地元で獲れた海鮮を購入


多分海鮮やお土産買うならこの船泊マリンストアがオススメ𓆛𓆛𓆛安いです。



お宿があるのが船泊村です。船泊産♡


夜ご飯はオーナーの下で調理師をしている友達に丸投げしました^ ^♡


お昼にほっけの焼き魚を食べたので

夜はお刺身であっさり࿓と思ったけど、かなりお腹いっぱいになりました𓎩


次の日

チェックアウト前に野生のトドを見に岬へ🦭


帰りにこれまたお宿近くの

手作りパン店らぱんで朝ごパンを。☟

プラージュドラパン 9:00オープンでチェックアウトにも余裕。


どうやら日本最北のパン屋らしい(^人^)

朝ごパン調達♪

緑と青が可愛らしい外観𓉴

『買ったパンはこの後行く岬で食べよう〜!』

島はパンが貴重なのか、角食は全て予約で完売してました。

パンはほとんどが145円で安い!てイメージです。


他に泊まってる方々と会うことはなかったのですが、

チェックアウト時にオーナーの谷掛さんと息子さんが出てこられ、

とても別れ難そうでした。…イヌと。w


礼文島で犬と泊まれる宿☟

【素泊まり民宿 カメとはまなす】

礼文郡礼文町大字船泊村

TEL:0163-87-3188/0163-87-2081


ペットと行く!利尻島のマイカー旅



【7月の恵庭恵み野ヨガスケジュール】

こちらを→クリック


【恵庭恵み野ヨガ詳細ブログ】

こちら→クリック