最近。原料をおさえる意味。 | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

全然ブログを書いていなかった笑!!



新年も明けて好調に色々な打ち合わせ等をしていたのですが!!



家族で順番に熱を出し泣き笑い

大変でした。えーん 今また継続中泣き笑い



やりたいことは毎年たくさんあるのに、

私のイメージでは、10分の1くらいしかできてない!!





最近は、もっぱら海外向けのお仕事をやっています。海外でも色々お仕事をいただき嬉しいですね。


日本でのレッスンや、新しいアイテムもしっかりチェックしてます。magicalリキッドもいよいよできそうですよ!テキスト作ってます。



もはや、石鹸教室というよりも、海外の場合は、

材料や商品のコンサル

日本のエージェントさんと組んで、法律などわからない部分を補いつつやっています。


新しい材料を手にしたり、珍しいものを聞いたり見たりして新鮮で楽しんでいます。




私は会社員時代に本当にだめな社員だったのですが笑い泣き

唯一ありがたかったのは、希望した輸出入の部署に移動させてもらったんです。


右も左も分からなくて、当時は輸入は大変で輸出はラク!ってことしかわかりませんでした笑


アイテムは食品から工業製品そして石鹸や化粧品もあったんです!!

輸入に必要な書類を集めたり、食品や化粧品の許可もやっていたので、今今それが少しは役に立つ。



国も色々な国がありました。




一生無縁と思っていましたけど、

まさか役に立つとは看板持ち


当たり前なのですけど、日本の国内に入れる、

国外に出すって重要なことなんですよね。

国によって法律が違うので、変なところで躓くことがあります。





cas No.という化学物質につけられる

固有の番号みたいなものがあるのですが、

世界共通で使えるんですね。


輸入や、輸出、物の判定にも使われたり、

便利な物です。


他にも貿易でも、化粧品でも食べ物でも、

世界共通の基準などがあって、そしてさらに国の基準があって。



アミノ酸石鹸の原料や、香料について、

防腐剤なども似たものがあっても、

番号で伝える。


最初はこれでいいのかなと思っていたんですが、

実際蓋を開けてみると、、、



この番号意外と適当なんですw

いや、そんなことないはずなのですが、、


どうやら固有と思っていた番号ですが、、


同じ番号でも違うものにふられていたり、

あるいは、


同じアイテムなのに、番号がいくつかあったりするんですよね。。へ、、



そのおかげで、言葉も通じないのに、

さらにあんぐりあんぐり混乱を招く。



伝え方って本当に難しいなぁと思います。




番号を間違えてたこともあって、

何でこうなるの??って理解不能だったり笑

それは私のせいw



もう番号なんとかかんとか、

オンラインで見せるとか、サンプル送るもらう方が話が早いです泣き笑い

同じ番号であって、同じものであっても違うんです笑




聞きなれなかったり、似ているものが多いと間違えやすいんですね。



原料の世界はなかなか面白くて。

手作りのものって材料(原料)が全てじゃないですか。


新鮮なものを色々な組み合わせで生まれる創作物なので。


提供されたものを使うって私にとってはすごく受け身で、自分で探しに行きたいし、自分で見つけてきたい!


山で鹿を発見して狩りをするみたいな笑キメてる



私が特に原料に興味を持つきっかけがあったのですが、それが協会の設立です。


協会設立時、私あまり何も考えられていなくて、、具体的に何をやるとか、何ができるとか。


とりあえず勢いに乗り設立してしまったので笑い泣き

後から考えることになるんですが、


・常により良いものを作りたい 恒常性

・他の教室と違いをつけたい 差別化

・協会にしかできないことをしたい 独自性



こんな思いが生まれたんですね。



そしてそれを達成できるのは何か??

考えた結果、、


材料 だなと思ったんです。

材料って本当に命の次に大事笑笑!!!笑い泣き


どこかに頼ってたら、突然供給されなくなるかもしれない。品質が不明瞭。レッスンの継続ができない。


材料が独自のものであれば、形やデザインが例え真似されても、その本当の材質まで盗まれない。

逆に材料に合わせたデザインを作ることもできる。


材料は、ものすごい多量。倉庫やさまざまなやりとり、輸送費用、税関費用などをまとめてできる。

個人ではなかなかできないので、協会でやる意味がある。



とそんなこんなで、長くなりましたが、

私は材料というものをとても大切に考えてきました!!



継続可能なことは特に私が重視してることでもあるので、大切なことです。



そこからどんなもの作るか?とか、考えるだけで楽しいですよ。考えるだけで、終わるものもありますけどね笑



日本にも素晴らしいものがたくさんあるし、

海外の色々な活動を応援できる材料もあるので、


そういったものを仕入れたり、

購入してもらうことで、より良い石鹸作りが提供できたら嬉しいなぁと思います。



ワインが好きで昔は、ワイン農家の人と結婚するのが夢だったのですが、
今はココナッツ畑や、カカオ畑に興味がありますおねがい
特に、、カカオは、私の大好きな暑い国でしか育たないので気が合いそうですひまわり




そしてなんと、、日本でも栽培されている!!

強者スター







石鹸で引き続き手を洗って、
感染対策しましょうーラブラブ


パフェソープの撮影をしました!

うまそっ