シャンプーを作っているのですが、

アミノ酸系で髪に優しく、滑らかな仕上がりにたどり着いてます。

いわゆるノンシリコンシャンプーの極めて添加物の少ないシャンプー作りを開発しています。


敏感肌の方や、スキンケアにこだわる方にも使えるように、泡立ちの良さと低刺激にこだわりました。

あとは、やっぱり材料の少なさ。


この少なさでこの使用感、市販品ではあり得ないです。




今頭皮の状態も髪もとてもいい感じです!


手作りのシャンプーは、香りが好きなものにできることと、慣れると使用感も簡単に変えることができます。

ここがかなりのおすすめポイントになりますラブラブ


今は冬なので、しっとりと、指通りの良い滑らか仕上げにしています。艶感も出てお気に入り飛び出すハート






私は石鹸も油から手作りしますが、

(いわゆる手作り石鹸、コールドプロセスの石鹸)

これは本当にへの適性がよく、

洗顔と洗体に使用しています。




でも、この肌には良い↑"石鹸"でのシャンプーは、

私はお薦めしていません!!!




石鹸は、弱アルカリ性で、髪を洗うとどうしても軋みが出てしまいます。

特に、カラーリング、白髪染めやファッションカラーをしている方はちぎれやダメージの原因にもなるので、気を付けてください。





頭皮には良いかなと感じることもあるのですが、

やはり髪が、、、

硬くなってしまうし、ゴワゴワ感が。。




この石鹸も、石鹸自体が悪いわけではないので、単純に髪に適していないということです。

(石鹸シャンプーを作られる方もいるので、批判をしたいわけではありません!)


それにもし、今現状使っていて、問題ない!!

という場合は、そのまま継続して使ってもいいと思います。



ただ、石鹸や石鹸シャンプーで髪を洗って、


・石鹸シャンプーが良いと聞いたけど髪が軋む不安

・ナチュラルなものを使いたいけどどうも合わない真顔

・続かない悲しい

・ごわつきが気になる泣き笑い

・カラーリングをしているニコニコ



という方は、是非アミノ酸系のシャンプーに切り替えてもいいと思います。



いわゆる石鹸シャンプーは、私は子供の時、使っていました。頭皮がシャキッとして本当に気持ちがいいんですよね。





そして子供の髪はなぜか、そこまで軋まない。



ヘアカラーをしてないから??

とも思いましたが、

うちの5年生はもうゴワゴワしてるので笑


多分石鹸シャンプーをしたら、きっとゴワゴワになってしまう。




3歳5歳は、どうか?というと、

石鹸で洗っても次の日もその時もごわつく感じが違うなぁと思ってるんです。


あんまりならない。




いわゆる赤ちゃん毛みたいな、

柔らかいふわふわの髪。



5歳はそろそろ硬くなってきてるかなーという感じ、3歳はまだふわふわです飛び出すハート


これって産毛なのかな?



正確にはわからないけど、何歳からからか硬くなってくるよね。

そしてそのふわふわの赤ちゃん毛に、石鹸を使っても柔らかいままなんだよね。


髪の構造がちがうのかな?


あまり調べてもわかりませんでした。




余計な成分の入っていない"石鹸"は、

赤ちゃんにもとても良いと思うので看板持ち

基本的に身体や髪も石鹸で洗って良いと思います。



でもごわつきが気になり始めたら、

やはりシャンプーをおすすめします!!





子供のことって

何食べさせたらいい?

何使ったらいい??


とその子にも合わせて悩みますよね。


親ならやっぱりその子のベストをしてあげたいと思いますよね。



私も本当に何がいいんだ??

何が一番なんだ???

スキンケアや諸々調べて実践実験してきました。




その結果 手作り石鹸 にたどり着いたということもあるのですが、


この世界に入って思うことがあって、、


やはり、いいものでも、

用途や目的に応じて、使う物・使い方を変えるのがとても重要だと思います!!!!




なんかこう頭ごなしに石鹸信仰とか、、

ナチュラル信仰みたいなものがあり、

合成香料や、石油系原料への批判?添加物への間違った認識など。



調べてみると現実って結構違うものがあります。

長くなるのでいちいち書きませんが、

とにかく見た目やイメージで騙されないで欲しいなぁと思います。



私は特にどこの企業の何ってわけでないので、

自分で調べて使って、続けて本当に良いものを伝えたいし、自分でも使いたいって気持ちでやってます。



何事にもメリットやデメリットもあると思ってます。


なんかニュートラルな人間なんですね笑魂が抜ける





アミノ酸系のシャンプーも基本的に子供でも使えます。




一番下の3歳赤ちゃん毛だけたまに面倒なので、石鹸で洗ってしまいます泣き笑い爆笑


あとは、基本的にアミノ酸系の手作りシャンプーを使ってますにっこり



赤ちゃん用のベビーソープや、ベビーシャンプーもあまりお勧めできない素材のものもあるから、

また紹介します。




子供ってはっきりと伝えられないと思います。

特に赤ちゃんなんて、肌が赤くなってはじめて気がつく。それか泣いて気がつく。

ちくちくするとか、乾燥してきたよーとか。いちいち教えてくれないんで、それで親は本当に悩むんですよね。



私はよくかずのすけさんのアメブロ や、YouTubeも参考にさせて頂いてますグッ

乾燥肌、敏感肌の方向けにぴったりの商品紹介をしています。



子供に何を使って良いかわからないママさんにもお薦めです!!

化粧品の成分解析をして、さまざまなアイテムの良さ悪さを紹介してる方ですね!!



結構ブログには悪いことも書いてるからそれが面白いです。

一個一個の原料についても記述が多くてたどり着く確率高い





ちなみに石鹸はあまり良くない洗浄成分とされてるので、いつかリベンジしたいです笑



ちなみにこの辺がかずのすけさんの

おすすめシャンプーだそうです。