6/2長崎巡り2日目 オランダ阪~グラバー園~四海樓でランチ | ラヴェンダーと サマープディング 

ラヴェンダーと サマープディング 

Ramin Karimloo♡
The Rolling Stones♡
ひとり旅♡

6月も今日で終わりです。
後から水無月買いに行かなくっちゃ🍵

さて~
6月初めの長崎旅行記録の続き
書いておかなきゃなと思いつつ
そのままになってました。


こちらからの続きです。



2日目も良いお天気晴れ


前夜に友人たちは朝食付にしていると知り

私たちも1日くらいはお付き合いしようと

急遽今朝はホテルでナイフとフォークに。




友人たちと語らいながらの朝食は

一人旅が多いので新鮮ウインク



さて今日はまずグラバー園に行き

お昼は近くのレストランで

本場のちゃんぽんや皿うどんのランチ。

地元住まい友人が勧めてくれて

早めに行って席を押さえてくれることに。



グラバー園に行く道筋にあるオランダ坂

なんかよさそう?

地図を見ながら友人と目

念のためホテルできいてみると~

「坂道だけですよ。

真っ直ぐグラバー園に行かれては?!?


どうする?迷いながらも~

グラバー園行きのバスを手前で下車。

坂道を登っていくと








異国情緒たっぷりな景色が広がりました。


「私たち~

長崎でこういう処を観たかったのよね!」

友人の言葉に深く共感ブルーハーツ




案内によるとかつての長崎では

東洋人以外をオランダさんと呼び

外国人の通るこの坂もオランダ坂に。




青い扉の異人館はまだ開園前です。

後から寄ることにして先へ~ 





正面は活水学院の建物でしょうか?




東山手十二番館は開いていました。




明治元年に建てられロシア領事館となり

その後米メソジスト派宣教師の住まいに。


入ってみましょう♪
















如何にも🇺🇸メソジスト派らしい~

華美を嫌い清楚を尊んだ設えに思えます。





鎖国時代のカトリックによる布教

隠れキリシタンの時代を経て

明治初期にはプロテスタント宣教師達が訪れ

長崎にミッションスクールを設立。




私たちの母校の前身校の名も目





長崎からのミッショナリーの流れ。





テラスに出てみましょうブルーハーツ


板敷の広いテラスには

木製のお洒落なベンチが。

「福山雅治さんが此方でコマーシャルを…」

そんな説明頂いたので~

私たちも座って記念して撮影📷


今年の月9ドラマ撮影もあったそう。

友人がパンフ頂いてました。




坂を下り~

途中にあったもう一つの住宅へ。






東山手甲十三番館





此方は明治27年から英国人銀行家の住まいに。

戦後はフランス代理領事も住んだとか。










カフェもありました☕️






ガーデンテーブルに座って

またまた記念撮影📷


オランダ坂ブルーハート

来て良かったです。



ここからグラバー園に歩きましょう。

道すがらランチする四海樓の場所も

確認しておかなくてはね。




異人館の名残のようなお宅かしら?





道を進むと反対側に中国の社が。

「孔子廟」中には博物館もあるよう。





Google maps見ながら歩き



右手にランチの場所も確認して

グラバー園に向かいます。




都内や他の観光名所と違い

長崎市にインバウンドの波はまだ

訪れてはいないようです。

外国人観光客見なかった…

クルーズ船は寄港するのに

ささっと軽くお買い物くらいなんだそう。




大浦天守堂✝️


前回観た時からより綺麗になってる

時間切れで入れなかったの残念汗




グラバー園も来たことあり。

友人は初めてだそうなんで

ゆっくりめに周りましょう♪






変わらないですね~





レトロ衣装で散策する人たち

景色に馴染んでいました合格合格





長崎湾のクルーズ船

巨大です船









此方の自由亭(良林亭1863年開店)



日本の西洋料理元祖のお店なんだそう。





グラバー邸前で無料写真撮ってもらいました。


さて建物観て周りましょう。

時間押してきてるあせる







1863年築旧グラバー住宅は日本最古の

現存する西洋木造建築。








写真により再現された部屋



トマス・グラバー像




さてランチの待ち合わせ

11:30が迫っています。


四海樓に向かいましょう。



行きに撮っておいた写真ですが~

お昼時の今は階段に人がたくさん。


エレベーターで上がると

窓際の見晴らし良い席に友人が。

ずっと前から並んで確保してくれたよう。

お店の人が教えてくれました。


テーブルの上にはすでに

豚角煮など郷土料理がが何品か。



ハトシは初めて。

エビまたは魚のすり身を

パンで包んで揚げたものとか。


さて

此方のお店がちゃんぽん皿うどんの

元祖なんだそう。










ちゃんぽん 皿うどん 

太麺皿うどん チャーハン

シェアしてお味見しました。


どれも優しいお味ですね合格

バランスのとれた味というか~


リンガーハットしか知らないので

だいぶ違うんだなぁという感想汗


長崎ちゃんぽんも皿うどんも

今度は違うお店でも食べてみたいです。




さて~これから長崎駅に向かいましょう。


友人の1人が此処でお別れです。





路面電車で向かいます。

残りの私たち4人は

長崎駅からハウステンボスへ

電車に間に合うかなあせる