久しぶりの友人たちと長崎巡り1日目~出島,稲佐山展望台 | ラヴェンダーと サマープディング 

ラヴェンダーと サマープディング 

Ramin Karimloo♡
The Rolling Stones♡
ひとり旅♡

大学のクラブ(サークル)の仲間で

英文学科の同級生でもある5人が

何十年振り?かで顔をあわすことになり

そのうちの1人が住んでいる長崎に集合。


東京から一緒に行った友人が発起人で

私には最後に「よかったら~」とお誘いが。


だから全て友人の手配に乗っかっることにし

旅行代理店の✈️🏨パックで行って来ました。


卒業後何回かあったクラブの集まりで

顔を合わせたことはあるけれど


それも最後は3.40年振りかしら?





 窓から見えた富士山🗻



長崎空港に降りるのは初めてです。





先ずはレストラン行きましょう🍽️




長崎といえばやっぱりちゃんぽんかな?

と、2人とも頼みました。

お味は~?


キャベツやかまぼこたくさん入ってて

さっぱり~ややぼんやり。


空港レストランだから味より量なのかも?

リンガーハットしか知らないのですから

これから本場の味に調整してみたいけど

今日はもういいかなぁ。



リムジンバスをホテル最寄りバス停で降り

探しながらウロウロしていたら

第一待ち人いらした👀

友人のQueen関連のお友だち

わざわざ逢いに来て下さったそう。


そして~道路の数メール先には

長崎に住む旧友の姿が👀


みんなしてロビーで語らっているうちに

他の2人も到着し-

みんなで早速の記念写真撮ったりして

和やかな一時になりました。



さてそれぞれ部屋に落ち着いてから

観光開始です。

先ずは出島に行きましょう!



ホテルからゆっくり歩いて10分ほど






見えて来ましたラブ






橋を渡ると~そこは19世紀初頭

ポルトガル人居住地からオランダ商館へ~

変貌する当時の建物が復元されているよう。


夕方なので見物人は多くなく

ゆっくり観て回れます。




当時は長崎から世界に銅が輸出されいて

計量と梱包の部屋がありました。






輸入された鮫の皮は主に刀の柄に使用されました。





オランダ商館員たちの食事には洋食器が。




ヨーロッパのプリントウェアや



中国からの陶磁器も。





そして~遊女も。










復元された外国人高官の部屋♡






此方は出島旧出島橋の欄干です。

どんな人たちが手を置いたのでしょうね。





もっともっと観たかったのですが~

夕食の時間が迫っているので移動しなくては~







見応えありました合格




またまた真っ直ぐに歩きます。





右手に昔ながらのアーケードがありました👀

昔の中心地だった処だそう。



さてやって来たお店はこちら。



2階の個室を友人が予約してくれてました。



ビールやオールフリーで乾杯🍻




鯨やお刺身から



長崎牛に



港で取れたお魚


写真撮り忘れた立派な海老の塩焼きも。


最後にご飯とお味噌汁で

3500円はお安いです。



さて8時を過ぎました🕗


地元の友人以外の4人はタクシーで

一路目指すは稲佐山ロープウェイ🚡


素晴らしいと絶賛する声沢山なのに

友人は「函館とかレベルじゃないから…」

とひたすら謙遜するのですが~

夜景を観るには今日しかないので

食事開始を早めて行ってみることに。



さてタクシー降りたはいいけれど




こんな暗い境内を抜けていくなんて…⛩️





ちょうど来たロープウェイからの景色




展望台に着きました。












夜景モードにしたらぶれてしまいました。

目で見たほうがずっと綺麗😍


来てよかったウインク






東京からの友人情報のパティシエさんのお店が

まだ開いていました。

展望台に来ないと買えない人気ケーキのお店だそう。








ポスターにある白鳥のケーキが受賞したそうですがすでに売り切れていたので~

黒鳥とピンクを2個づつ購入してホテルのお部屋で頂くことにしました。

一つ777円。ずっしり重いです。



帰りは混み合っていて列に並び

三台目に乗れました。



バス停手前でタクシーが運良くつかまり

ホテルまで楽々です🚕


運転手さん情報でなんと

展望台は翌々日までの営業で

長いメンテナンス入るのだとか~

一週間遅れたらダメでした!


ラッキー🤞




ホテルの私たちの部屋に集まって

ケーキとコーヒーの夜の語らいハート





私は黒鳥にしたのですが

チョコレートがコクがあって

コーヒーとのマッチングが素晴らしくラブラブ


ついついコーヒー(濃いめ)飲みすぎてしまい

夜は寝付けないまま朝を迎えてることに…


それはさておき1日目の街歩きは大成功合格合格合格


2日目もあちこち移動する予定。

だけど基本姿勢は

臨機応変に‼︎


今回みんなこんな感じです音譜