YOGAIKU講師のhitoyoです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

私はヨガの指導者養成を行うプロです。
 

初めましての方はどうぞこちらを

読んでくださると嬉しいです。

ダウン

高橋ひとよのこれまで

 

ヨガで豊かな生活を送るために

ヨガと一生連れ添っていくために

 

『一歩前に進んでいく

インストラクターになる方法』

をお伝えします。

 

 
Hawaiiから爽やかな風が吹いてきた。
私のグル、Rupali&Taniaのワークショップ。

 

読者登録してね

 

ベルベル

50代のヨガインストラクター 養成参加者募集中

*********************

 

今日は私の先生をご紹介します。

 

 

本当に待ちに待っていました。

 

1週間ほどソワソワして

前の日は主人と一緒にいるけど

心は、セミナーのことで一杯。

 

 

今回は急にセミナー会場が変更に

なったり

 

最近は、 SNSの活躍で

お申し込みが色々で

 

 

 

もちろんそれもOKなんだけど

意外と、散らばってしまって

私が整理つかなかった。

 

 

 

前日や当日に、セミナー会場の

変更のお知らせを再度送ったり。

 

 

だってこの暑さだから

間違うと、焦るし、暑いしで

私なら発狂するガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

とにもかくにも素敵なスタジオ

art space bloomさんに

Rupali&Tania&通訳のゆきちゃん到着。

 

 

 

なぜか、バタバタしていたのね

ちゃんと写真を撮ったのはこれだけあせる

 

後はひたすら、皆さんのセミナー風景を

写真に納めていました。

 

 

なぜなら、満席だったから。

 

 

 

クリパルヨガを体験していただきました。

 

 

ざわついた心もそのまま見ていき

緊張している身体や

初めてあう外人の先生たちを

そのまま受け止めて

 

 

感じるままに

心の通りすがりを

意識を持って眺めていく

 

 

プラーナヤーマで

ウジャイ呼吸や

バストリカ呼吸

ナーディショーダナ呼吸

 

 

意識的に呼吸をすることは

唯一、自分の意思で自律神経を

コントロールする手段。

 

 

呼吸を通して、私たちの周りの

ノイズを鎮めていく。

 

 

 

先生たちは本当に丁寧に丁寧に

伝え示してくれる。

 

穏やかな声のトーンは

ヨガの指導者にとって重要な武器。

 

 

心が満タンになる。

幸せというには軽すぎる。

 

 

 

ナチュラルで新鮮なお野菜を

濃厚で深いいくつもの経験を積み重ねた

ドレッシッグでマリネしたような。

 

 

優しい味です。

濃厚だけど、しつこくない味。

 

 

 
 
 

 

セミナー会場は柔らかな風とともに

ゆったりとした空気感。

 

 

 

先生たちが変えていくこの

空間が私はいつもウルウルと

・・・感動するおねがいおねがいおねがい

 

 

 

VAYU5つありましたね。

 

プラナ ヴァユ( prana vayu )

アパナ ヴァユ( apana vayu )

サマナ ヴァユ( samana vayu )

ウダナ ヴァユ( udana vayu )

ヴィヤナ ヴァユ( vyana vayu )

 

 

プラナヴァユは呼吸とともに

肺を広げて呼吸器官が働き

滞りなく流れることで、マインドの

が安定します。

 

 

この流れが滞ると、不安や怒り

恐れ、怯えなどネガティブな感情が

溢れてきます。

 

 

胸を張った、小心者の怖がりさんは

見たことないですよねニヤリ

 

 

 

チャクラでいうと胸のチャクラです。

アナハタチャクラ。

 

 

ウダナ ヴァユは咽頭から頭部

に位置し、首から頭を循環する

エネルギーで、上へ上がり外へ

と出していきます。

脳へと運ばれる血液の循環に

関わりがあり、言葉の力がまし

伝える気持ちが高くなります。

 

 

チャクラで言えば、ビシュッタチャクラ。

成長ホルモンの活性によ

代謝が良くなる。

 

 

このプラナヴァユとウダナヴァユは

ちゃんと活性してないとね。

 

人はコミュニケーションを言葉で

取れる動物だから、人間らしく

出し惜しみなく、目の前の相手の

ことを慈しみ、尊敬して見ましょう。

 

image

 

繊細な感覚を身につけ

必要な時に、愛ある言葉で

自分と相手を包み込んで見ましょう。

 

 

ここまでは

私が大好きなところだから

後は自分で調べて見ますか?

 

 

どうやら、身体は切り離さない

繋がっているんですよ。

 

 

 

そこを見つけて

参加者の方に、マインドの導きを

して見てはいかがですか?

 

 

 

 

動くヨガと照れマインドへの導き

愛を込めて。

 

 

 

 

励まされる人だっているはずです。

 

 

 

昨日のセミナーの全ては

伝えられないけど

ちょっとだけ、おすそ分けなのでした。

 

 

 

 

セミナーの最後にアクロヨガの

西浦りささん&灰野りょうさん

がアクロヨガの体験を無料で

開催してくれました。

 

 
たった5分のレクチャーで 
 
 

 

さすがインストラクター

飲み込みが早い。

 

 

 

 

 

感謝ラブ素敵なお二人。

 

 

 

 

佐世保から始まったセミナー

 

次に福岡へ

 

そして今日から鹿児島へ

バトンタッチ。

 

 

 感謝*

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

高橋ひとよ


 

募集中のセミナー

 

◆ヨガ養成コース

ビックリマークNEWラウレアヨガ養成コース18期募集

全米ヨガアライアンスRYT200

 

 

◆今後のセミナー・イベントの紹介

 

YOGAIKUメルマガ
無料メール講座 


“ヨガ育で豊かな生活を手に入れる

ヨガ講師育成YOGAIKU では

「ヨガで豊かに生きていく」

ことを実践し、理想的な生活を

手に入れることを目的としています。

 

ヨガインストラクター育成を目的とし

フリーランスのヨガインストラクター

の活動、活躍をサポートしていきます。

 

『一歩前に進んでいく 

インストラクターになる方法』

 

ヨガ愛好者の方々に

インストラクターの人に

贈りたいプレゼントメールプレゼント