バリからの風を送ります~ | ラウレア グリーンズ

ラウレア グリーンズ

ラウレアグリーンズは、衣食住を通じて
もっと自分自身が生きやすく、のびのび表現できる
心地よい暮らしを実践し、提案していきます!

皆さま、こんにちは
Yukoです。

お元気ですか~??
私は今バリで元気に頑張っています。
大変ご無沙汰してしまいましたが、これからはたまには(頑張ってちょくちょく!?)バリからの便りをお届けできれば、と思っています。

日本も最高!ですが、こちらバリも最高~!!です。
ただ今こちらは乾季で涼しくって、日本の夏から逃れて快適に過ごしています。
何が最高って、美味しいフルーツとココナッツが最高です。
バリの好きなところは?とよく聞かれるのですが、ドリアンが最高、とか、マンゴー食べ放題、とか、ココナッツはまるごと大好き、とか言うと、食べ物ばっかり~、といつも笑われています(笑)。
でもほんとうに最高です。
今じゃココナッツなしの生活は考えられません(笑)。
日本へ帰れない~


ドリアンの季節が終わって寂しい日々を過ごしていましたが、最近自分でココナッツシュレッドを作れるようになって幸せ
です。
(材料と道具を手に入れたから~

50年ほど前にバリの霊峰アグン山が噴火した時、降り積もる火山灰で農作物が何も取れず食べるものもなく大変な時期があったそうです。
その時はココナッツがあったから生き延びることができたそうです。
その貴重なココナッツを毎日ふんだんに頂くことができて、私は毎日元気いっぱいです




今日のお昼ごはんは、子どもたちと一緒に生春巻きです。
ココナッツとマンゴーのソースを付けて美味しくいただきました。

”え~、ココナッツとマンゴー?、え~”、と言っていた子どもたちもひとくち食べて
”うん、ちょっと変わった味で美味しい!”
そうでしょう!!
私のだ~い好きなココナッツとマンゴーですから美味しくないはずがありません(笑)。
南国~、バリ~、と言った感じのおいしいソースが出来上がりました。
きれいな黄色いソースです。
写真の手前右側の青パパイアサラダにかかっているソースがそれです。
もっと黄色くってきれいなソースだったんですけどね(笑)。

今日も心ゆくまでココナッツとマンゴーを楽しませていただいました。




楽しい毎日でありますようにー。


クリックお願いします