身体の健康か?心の健康か?〜6月の目標微調整 | 姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

ピラティスをベースとした姿勢改善パーソナルトレーニングスタジオ、ピラトレです。間違った身体の使い方、動作を改善し、正しい身体の使い方を習慣化するためのトレーニングスタジオです。運動嫌いな人苦手な人こそ、大歓迎です(^-^)身体はもっと楽に動かせますよ

6月16日、さ今月の目標の進捗状況はいかがですか?帰省中、お休みなので更新一日遅れました🙏


 梅雨がはじまり、だんだん日が長くなってきましたね。梅雨の時期は重だるかったり、むくんだり、身体に余分な水分がたまりやすいと言われています。夏にむけて、今からしっかり汗をかき、水はけのよい身体作りをしましょう♪

1年かけて、「今年の目標マラソン大会」の完走を目指そう♫


 

今年の抱負と目標をたてて、「今年の目標マラソン」にエントリーしてね!今年の目標をたてることは、スタート地点に立つことです。制限時間1年で、ゴールを目指しましょう♬

 

1年を通して心がけたいこと、こうしたい、やりたいという決意表明が抱負、具体的なゴールが目標ですよ音譜

 

①1年の目標をたてる

②1年を4期にわけて、期目標をたてる。

Ⅰ期(1月~3月)、Ⅱ期(4月~6月)、Ⅲ期(7月~9月)、Ⅳ期(10月~12月)。

③Ⅰ期の月目標をたてる。1月、2月、3月。

④Ⅰ期が終わったら、目標の達成度をみて、Ⅱ期の目標をたてる。Ⅲ期、Ⅳ期も同様に、軌道修正しながら目標達成をめざす。

⑤今年の目標達成爆  笑(のはず!!)

 

このように

大きな目標を達成するには「小さな目標をたて、達成する」ことを繰り返す。

「継続する力」が必須です

 

継続する力をつけるトレーニングとして、月3回ブログをUPしていきます

    

毎月月始め(1日)に、今月の目標設定

15日に目標の進捗状況確認、目標の微調整

25日に目標の進捗状況確認

 

ゴールを見失わないように、ルート、ペース配分など自分にベストな方法を探して完走しましょうグー

 

さて、2期最終月の進捗状況はいかがでしょうか?

  心と身体が健康であってこそ

さて、筋トレ習慣がついてきたSさん

「この2週間ほんっとにやる気がでなかった」とカレンダーを持参せずにこられました真顔

しかし、きいてみると、

犬の散歩中の筋トレと、散歩前の足踏みHIITだけは続いていましたニコニコ


やるぞ!というエンジンがどうしてもかからない時ありますよね魂が抜ける


よって、トレーニング習慣が定着するまでは、

トレーニングの割合は、

やる気がなくても、やれるトレーニング3割 

やる気があったら、やれるトレーニング5割

やる気がみなぎったら、やれるトレーニング2割

にしてみよう!


Sさんの場合は

3割は犬の散歩中の筋トレと散歩前のHI IT

5割は犬の散歩後のスクワット

2割は犬の散歩後のスクワット、プランク、腕立て

という感じですね


これが全部できればトレーニング習慣のできあがりです爆笑


Sさんの2期の目標
10月に走れる身体を作るべく、筋肉増強のための筋トレ習慣です。

6月の目標 筋トレ習慣を強固にする

2割を絶対に死守してがんばって!



さて、

大和の目標

週3回ラン(うち週1回以上外ラン)&毎日英語スピーキング学習する

レッスン生はご存知だと思いますが、大和はナンバ歩きから、山歩きにはまり、もう5回も山を歩きました。(ただし舗装された遍路道です)5回目の八栗寺は山を駆け下るほどフォームを完成させましたよ笑

山歩きしなくても、みなさんに急勾配を歩く技をお伝えします真顔


山歩きに夢中でラジオ英会話を怠った週がありました

隙間時間があれば「よし!山へ行こう🏔️」

好奇心が赴くままにネットサーフィンし(すきあらば)もっと楽に登れるフォームは?お遍路の杖をトレッキングポールのようにカスタマイズできるか?など溢れるアイデアを試したくなる😆


山歩き>毎日の学習(ラジオ英会話、pilates学習約30分)>家事(この位置は不動笑)

という優先順位に真顔もちろん仕事は1番です


しかし、テキストを開く気分じゃなくても、山へ向かう車の中でラジオを聞き流していました。

何回も。pilates動画はレッスン後に開くことはしました!

おかげで、山歩きブームが下火になったらちゃんと元通りの習慣に戻せました😊下火になったんかい笑


トレーニングも然り。

今あなたに必要なことは、身体の健康か?心の健康なのか?

子育てで疲弊しているお母さんは、たとえ寝不足になったとて、夜中の自分時間は必要でしょう。

毎日クタクタに仕事している人は、お風呂上がりのアイスが心のエネルギーになっているのかもしれない。


それが必要であればそれでいいんですウインク3日さぼったからといって、取り戻そうと躍起になっても仕方ない。習慣化は、心の「快」が必要。

快ければ続くのですから!

というわけで、今優先するべきは心か身体か、自分にきいてみてね。

ちなみに、本当の健康はどちらも両立できるのですよ!そこまで、ジタバタしながら諦めないでね爆笑


心の平穏🍀

クローバーご予約、お問合せはホームページからどうぞクローバー
姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア
香川県高松市花ノ宮町3丁目2-2山田ビル2階東

空き状況はHP予約フォームカレンダーにてご確認ください