2024年4月栃木旅⑤宇都宮で餃子ランチ♪ | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2024年4月栃木旅の記録のつづきです。

 

2024年4月栃木旅

旅の目的は

☆感染症予防に気をつける

☆宇都宮といえばのグルメを堪能する

☆宇都宮といえばの資料館に行く

☆宇都宮といえばの鉄道に乗る

 

蔵の街栃木市でのぶらぶら散策のあとは

東武栃木駅から東武宇都宮線に乗車

 

 

各駅停車に揺られてうとうとしながら約40分

 

 

東武宇都宮駅に到着。

東武宇都宮線は駅名の看板がいちご色になっていました。

調べたところによると

「2023年6月15日(木)に栃木県が誕生して150年を迎えること を記念して

6月10日(土)より東武宇都宮線の愛称を1年間限定で「いちご王国」ラインとし

東武宇都宮線 の各駅の駅名看板を「いちご王国」仕様に変更するとともに

車内外にいちごの装飾をまとった列車の運行を開始」(by東武鉄道ニュースリリース)

ということらしい。

 

 

東武百貨店内にある東武宇都宮駅をあとにして

初めての栃木県宇都宮市、まずは駅から10分くらい歩いて

メガドンキの地下にある「来らっせ」へ

 

 

宇都宮といえば!の鉄板グルメの餃子が食べられる

テーマパークのような「来らっせ」

 

 

常設店舗と日替わり店舗に分かれていたので

まずは常設店舗から攻めてみました。

入口に入ると係員さんが席に案内してくれます。

 

 

常設店舗ブースはフードコートになっていて

各店舗で注文をしてテーブル番号を告げると焼きあがったら

テーブルまで持ってきてもらえるシステムになっていました。

注文をしたときに店舗のオリジナルのラー油やたれなどをもらってきます。

 

 

餃子のお供といえば生ビールとともにスタンバイ♪

 

 

まずは超有名店「みんみん」

オーソドックスな餃子らしい餃子

 

 

「香蘭」

コチラもオーソドックスなんだけど

「みんみん」よりも好みのお味に感じました。

 

 

大きな羽根つきの「めんめん」はショウガが効いていてさっぱり

 

 

「さつき」は皮の存在感がありました。

 

5店舗あるなかで「龍門」は残念ながら定休日だったので

常設店舗は4店舗食べて終了。

 

 

せっかくだから日替わり店舗ブースにも行ってみました。

日替わりは曜日ごとに出店店舗が違っているようです。

 

 

日替わりでもお供はビール♪

 

12店舗入っていたので

それぞれふたつずつ盛り合わせになっている

A盛りとB盛りをひとつずつオーダーしてシェアすることにしました。

 

 

水曜日日替わり盛りA

 

 

水曜日日替わり盛りA

 

正直言って、ここまで食べるとどれがどんなお味だかさっぱり…

色々食べて一番好みだったのは「香蘭」ということだけは

しっかりと記憶に残った「来らっせ」でした。