2024年4月栃木旅④栃木市ぶらぶら散策その3 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2024年4月栃木旅の記録のつづきです。

 

2024年4月栃木旅

旅の目的は

☆感染症予防に気をつける

☆宇都宮といえばのグルメを堪能する

☆宇都宮といえばの資料館に行く

☆宇都宮といえばの鉄道に乗る

 

栃木市の「日光例幣使街道」ぶらぶら散策のつづき

「嘉右衛門町重要伝統的建造物群保存地区」見学のあとは

Uターンして栃木駅方面に向かうことにしました。

 

 

ステキな街灯が立っている川沿いの小道をぶーらぶら

 

 

川の名前はなんて読むのか!?

このあと判明しました。

 

(安定の指の影入り)

 

川沿いを歩いていたら

 

 

洋館が見えたのでお立ち寄り

 

 

「栃木市立文学館」

1921年に建てられた旧栃木町役場庁舎で

市の有形文化財に指定された歴史ある建物らしい。

 

 

2014年まで町役場、市役所として使われて

2022年に市立文学館としてリニューアルオープンしたようなので

気がついて外観だけでも見ておいてよかったです。

 

 

鯉のぼりがはためく難しい漢字の川の名前は

 

 

「うずまがわ」というらしい。

「う ずま」なのか「うず ま」なのか

脳みそをフル回転させても読めない難読漢字でした。

 

 

巴波川沿いにも大谷石造りの蔵のある古そうな建物がちらほら

 

 

今回の旅の下調べをしていたときに

栃木市が「蔵の街」とされているのを初めて知って

せっかくだからと立ち寄ることにしました。

 

 

駆け足だったけど雰囲気を味わってきてよかったです。