Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

NEW !
テーマ:

セレブな町、白金にある

「食文化サロン 白金劉安」に

6年ぶりに行ってきました。

 

 

相変わらず入口がちょいとわかりにくい一軒家

こういうのがほんとに「入りにくい」お店だと思う…

 

 

1階は奥にキッチン、入口は商談スペース?

 

 

2階の個室っぽいところに通されました。

オバチャン3人、姦しいからね。

隔離して正解よーw

 

 

3日かけてつくるという漢方食養湯

たしか前回来たときには女性の体質改善、冷え性に効果があるという

「貴婦人のスープ」にしたと思うので

今回は美容と滋潤皮膚に効果があるという

「美麗美肌のスープ」を選んでみました。

ムダな抵抗!?うるさいわっ!(←ノリツッコミ)

 

 

三人三様のスープ、それぞれ見た目もお味も違ってました。

ええ、こっそり少しずつ味見したからねー。

ほんと個室でよかったw

 

 

「美麗美肌のスープ」は天然のフカヒレ

ハト麦、杏仁、金華ハム、干し貝柱などが入っていて

後味でかすかに酸味を感じました。

毎日飲んだら美麗美肌になれる…かも…

 

ただ、冷え性の改善などの効果はまったくないそうなので

そちらが気になる方にはおススメしないそうです。

 

 

こういうフカヒレが入っているという「プラチナ餃子」

 

 

白金だけにプラチナ?

全粒粉で作った皮のなかには

ほうれん草と豚肉とサメのコラーゲンが入っていて

黒ゴマとオリーブオイルの辣油で食べます。

まったり濃厚な辣油がおいしくて

スプーンですくって残さずいただきました。

 

 

スープの効能を台無しにする気もしないでもないけど

餃子と聞くとビールを飲まずにはいられない

オッサンのようなオバチャンです(;^_^A

 

 

ウバザメの頭のコラーゲンを2年乾燥したもの

 

 

そのコラーゲンが入った18種類の野菜の炒め物「小野小町」

 

 

彩も豊かで食欲をそそります。

 

 

まんなかの白いこんにゃくみたいの

これがウバザメのコラーゲン

こんなコラーゲンの塊を食べたの初めてー!

 

 

フカヒレと七穀米、プラチナ麻婆豆腐

麻婆豆腐はオリーブオイルで作っているそうです。

 

 

ひとり1枚ずつよ!(鼻息)

 

 

七穀米にプラチナ麻婆豆腐をかけたり

フカヒレに七穀米を入れたり

お好きに食べてくださいってことです。

 

 

白いのは杏仁

あんずの実の核のなかの肉だそうで

咳を鎮める効果のある漢方薬なんですって。

 

ちなみに漢方薬だと「きょうにん」

お菓子の材料だと「あんにん」と読むそうです。

 

 

右が「杏仁豆腐」左は「カカオの杏仁豆腐」

おそらく、カカオ豆の核のなかの肉を使ったモノなんだと思います。

杏仁豆腐とはまた違ったねっとりした食感でした。(季節限定メニューだそうです)

 

 

お店のひとには「明日の朝はお肌がぷりぷりですよー!」って言われたけど

個人的にはそれほどの実感はなく…

おいしかったからいいんだけど、ね。

もう手遅れなんだなぁとひしひしと実感しました…(;´д`)トホホ

 

前回来たときのことを思い出すと

メニュー構成は若干変わっていたような。

サービスも前とは違っていて

常連さん重視のサービスなのかしらって感じ。

おいしいけど、再訪はないかなぁ…

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

ALOHASバッグ ラウンドタイプ Sサイズに追加しました☆彡

 

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

東北地方で被災地と寺社仏閣をめぐる旅

2日目は福島県の磐梯熱海温泉で宿泊しました。

 

 

「磐梯熱海温泉 金蘭荘花山」

部屋数30室のこじんまりとしたお宿です。

 

 

緑の山々が見えるロビーラウンジは

2階まで吹き抜けになっていて開放的な雰囲気

 

 

チェックインのときには

冷たいお茶と甘納豆のウェルカムドリンク

長いドライブのあとのお茶と甘いモノ

ホッと肩の力が抜けるような気がします。

 

 

お部屋は8畳に広縁のついたベーシックルーム

 

 

眺めはそれほどよくないけど落ち着ける感じ

 

 

左手に磐越西線の線路が通っているので

時折踏切のキンコンカンコンという音が聞こえてきました。

 

わが家地方には踏切がほとんどないので

踏切の音がなんだか懐かしくて旅情を誘われました。

 

 

洗面台とユニットバス

バスの隣にはトイレがあります。

この辺はかなりフツー。

 

 

お風呂に行くときなどに使うカゴ

使わなかったけど、あると便利なのかもね。

 

 

旅館のお楽しみお菓子をいただいてから

お風呂に入ってさっぱりしました。

 

 

お風呂は源泉かけ流しの単純アルカリ泉

神経痛や関節痛、冷え性、疲労回復などに効くそうで

疲れたオバチャンにはうってつけー!

緑の木々を眺めながら入れる露天風呂も気持ちよかったです。

 

 

さっぱりしたところで夕食へと向かいます。

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年10月の初めてのカンボジア旅

出発は羽田空港国際線ターミナルからでした。

 

 

余裕をもって早めにチェックインしようと思ったら

ANAさん、まさかのシステムダウン…(;´д`)トホホ

 

出発まで時間のない便だけ手動でチェックインするって言われて

30分以上待つ羽目になりました。

 

 

システム回復後、やっとチェックインして出国。

 

 

深夜便なので出発前にシャワーを浴びて

さっぱりして行こうとラウンジでシャワー初体験!

 

エコノミークラス、マイレージプラス平会員のわが家は

カードラウンジのSKY LOUNGE ANNEX利用

ラウンジ利用可のカードは持っているので

シャワー料金1030円/30分を支払って使用しました。

 

 

シャワールーム内部はこんな感じ

キレイに清掃されています、さすが日本。

トイレもあって便利だわー。

 

 

タオルもバスタオル、ハンドタオルと揃ってます。

 

 

ドライヤーも完備。

歯ブラシも置いてありました。

 

 

シャンプー、リンス、ボディソープもあり。

シャワーは可動式でした。

 

 

シャワールームは土足禁止

靴置き場と脱衣かごもあって便利でした。

 

 

ついついスーパー銭湯気分で

タオルを持ち出しちゃうひとがいるんでしょうか(;^_^A

 

 

30分で洗顔してシャンプーしてカラダ洗って

ドライヤーまで使うのはちょいと焦り気味になったけど

さっぱりして飛行機に乗れて気持ちよかったー!

これからも深夜便に乗るときには利用しようと思いました。

 

SKY LOUNGE ANNEXのシャワールームは4室

わが家が入ってすぐに満室になっていました。

やっぱり深夜時間帯は利用者が多いようです。

 

 

シャワーのあとは搭乗まで空港内でグダグダ

 

 

肉を食べたいという主人につきあって

 

 

ワタシはクリスピーチキンをつまみにぐびー

 

 

夕食を食べるにしては遅い時間だから

別のお店で買ってきた消化のよさそうな

アツアツのミネストローネスープを食べて

 

 

アネックスじゃないほうのカードラウンジに移動して

ふたたびビールをぐびー(ビールは有料)

 

コチラのラウンジはアネックよりも狭くて混雑していました。

 

 

搭乗開始直前までラウンジで時間をつぶして

歯磨きをしてスッキリ、寝る体制万全で

いよいよ出発ゲートへと向かいます。

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のわが家地方

12月並みの気温だったそうで

外に出たら吐く息が白くなりました。

今シーズン初めてのことでした。

 

 

久しぶりのサイゼリヤでのランチ

キノコのポタージュの温かさが身に染みる~~

 

キッズメニューの10個の間違い探し

毎回10個見つけられない…(;^_^A

今回も9個しか見つからなかったよー。

けっこう難易度高くない!?

それとも、ワタシだけがそう感じてる!?

 

 

アツアツのドリアがうれしい季節になりました。

 

 

明日は晴れのち曇りの予報

ひさしぶりの日差しが待ち遠しいです!

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

両親の希望で2017年6月の被災地めぐりの旅は

毛越寺から中尊寺へと観光の旅へと変わっています(;^_^A

 

中尊寺に行ってからまずはランチ

年寄りにはちゃんと食べてもらわなきゃなりません。

 

平泉には前沢牛を食べられるお店もけっこうあるんだけど

両親は肉よりもさっぱりしたものがいいというので

涙を飲んで中尊寺内にある「かんざん亭」へ。

 

 

前沢牛食べたかったなぁ…

という気持ちはグッとこらえます。(←親孝行の一環のつもり)

 

 

中尊寺境内にあるモダンなお店

BGMはジャズですよー!

 

 

地元平泉で採れた自然薯のおそば

両親もおいしいと全部食べてくれたのでよかったー。

 

 

ランチのあとは中尊寺参拝です。

 

 

「かんざん亭」のすぐそばにある白山神社能楽殿

 

 

木々の間に佇む能楽殿でのお能

きっと幽玄の世界に誘われるんでしょうねー。

 

 

前世が流浪の大工(たぶん)には

見事な茅葺き屋根も気になるけれど

両親は中尊寺の目玉スポットが気になる様子

 

 

金色堂は覆堂におおわれていて見えません。

 

 

んでもって、撮影禁止。

 

金色に輝く内陣の下部には

奥州藤原氏四代の棺が納められているそうです。

興味のある方はぜひ行ってみてください。

 

 

金色堂の旧覆堂

かつては木造の覆堂だったんですね。

 

 

そして中尊寺の本堂

 

 

さすが世界遺産「中尊寺」

たくさんの参拝客でにぎわっていました。

 

左端の男性ガイドさんが持っている旗

「台湾」って文字が読めるでしょうか。

はるばる台湾から、歓迎光臨!

 

 

金色堂には圧倒されたけど、中尊寺は人が多すぎて

静かな毛越寺のほうが印象に残りました(;^_^A

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。