さて、前回のテーブルコーディネートに続き、

料理教室 boamesa クリスマスお料理編をレポートしたいと思いますドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


まずは前菜盛り合わせからニコニコ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


右:ポレンタのフリット 生ハムロール
左:ツナとにんじんのヴェリーヌ


カリカリのポレンタに、塩気のある生ハムを巻いたおつまみ。
ポレンタって何!?という方は、 コチラの記事1や、こちらの記事2で 粉についてやレシピを紹介していますので、御覧くださいませ☆

ツナのソースは、ローストした豚やディップにも合いそうニコニコ
人参の千切りサラダは、蒸し炒めして、白バルサミコ酢でマリネ。甘酸っぱい、ヘルシーなキャロットラペのようでした!
間に入った食感の良いペカンナッツが香ばしくて、しゃきっとした歯ごたえと、クリーミーなツナとも相性抜群!!美味しかったぁ~ドキドキ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Amebaガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba

こちらはトマトのスープ。

ブイヨンも、乳製品も入ってないのに、「蒸し炒め」でトマトの甘みがギューーーーーっと凝縮。 お野菜から出た水分と、少量のオイルのみで乳化して、トロットロのスープでした。玄米が入っているみたいに、甘いの!
これは絶対に明日作る~!!!ドキドキ


お次は低温調理法 その名も「ローストしないビーフ」。


先生、「このオーナメントは どこそこでいくらだったのですよ~」「このお肉はね~、とーーっても安いのよ~!」 と 業務秘密的なことまで あっけらかんとお話なさる。

でもそういうオープンな性格が、みんなに愛される、先生の魅力なのでしょうねラブラブ

さて、低音でじっくり調理したお肉はこちら。
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


JUICYドキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


蒸し炒めした蕪のピュレと、かぼちゃと蕪のマセドワーヌを付けあわせ、 もちろんこれらすべて「蒸し炒め」!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


とっても美味しかった~ニコニコ


お肉の次は、ミニミニシャスール鍋に入った サーモンと茸の雑穀リゾット!
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


つぶつぶの食感と、しっとりしたサーモンが クリーム&チーズ無しでも バッチリ味が決まってるのも、「蒸し炒め」してるから!ニコニコ


・・・・はっっっ!!!!(°д°;)

 「蒸し炒め」連呼してますが、
あのぅ、、、出版社も違うし同業だし分かってくださると思いますが、一応~~言っておきますが、 私、回しモンじゃございませんよあせる 「ただ、美味しい」を伝えたくって、書いてるだけですべーっだ!!! 



デザートは、デモンストレーションなしで、レシピをいただきましたドキドキ

可愛い可愛いデザートは、こちらですニコニコ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


クリスマス~な背景にアングル変えて・・・じゃぁぁぁんドキドキ

ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


カルヴァドスのクリスマスツリー というメニュー名でしたニコニコ

フワフワのビスキュイ生地に、リンゴのキャラメリゼとカルヴァドスの風味の生クリームが、ツリーに見立ててある、なんともドキドキきゃわゆいドキドキデザートでしたニコニコ


こちらのお皿重ね使いも、とっても素敵~ドキドキ
金縁のお皿って、リボンとかラインストーンでウキウキするみたいに、どうしてこんなに心くすぐられるんでしょう?ドキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


こちらのお星様、アシスタントさんの手作りだそうですドキドキ 可愛い~ドキドキ すごい器用~ドキドキ
私、1個作ったら飽きそうだ、、、典型的なB型だなぁ(笑)
↓ 爪楊枝にくっついてますドキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



以上が教えていただいたお料理ですドキドキ

コーヒーを飲みながら、先生やご一緒した生徒さんと、とても楽しい時間を過ごすことができました。


先生とはブログを通して知り合ったですが、色々お話していたら、三弥子先生とはとってもご縁があるようで、先生とこうやってお会いできたのもビシバシと運命を感じましたラブラブ



今日一日、本当に色々なことが勉強できたドキドキ

楽しかった~!

そして、美味しかった~ニコニコドキドキ


ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba


先生は、中近東や南米各国で駐在員の妻として暮らして数え切れない自宅接待をこなしてきた専業主婦だったそうです。

でも50歳を目前に、ひとりで始めた自宅料理教室が3年を待たずにキャンセル待ちが後を絶たない超人気教室になったのですよ!!

500人もの方がキャンセルを待っても行きたい料理教室なのは、美味しいのはもちろんのこと、「先生のお人柄そのもの」と実感しました。


女性として・先生として・妻として・母として、憧れます。(私はまだ母ではないですが!)


三弥子先生、素敵な時間をありがとうございましたドキドキ
ガルシェフ♀ゑみオフィシャルブログ「本日のおもてなし料理」Powered by Ameba



私もがんばりますっ!!