ご訪問ありがとうございます、

料理サロン「ボアメーザ」主宰・料理研究家若林三弥子です。



このたび、

公式ショッピングサイト「マルシェ ボアメーザ」

オープンしました。

レッスンで使用している器・調理器具・食材などのアイテム、

ここでしかお求めになれない限定品など、

ぜひ、ゆっくりご覧になってください。

ボアメーザファミリー本会員になっていただくと、

特別優待価格でお求めになれます。

マルシェバナー大

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-08-02

ひとを幸せにする最もシンプルで最も奥深い方法

テーマ:ブログ
料理はひとを幸せにする最もシンプルで最も奥深い方法。料理を仕事にできてほんとうに幸せ、と常々お伝えしている私、ごく自然にさまざまなジャンル・世代の料理人さんたちと接する機会のあることがしみじみ嬉しいと感じています。
彼ら・彼女らは文字通り身を削るようにしてお客さまの笑顔のために日夜努力を重ねています。
そんなリスペクトすべき料理人のひとり、薬師神陸(やくしじん・りく)くん。弱冠20歳から辻調の教壇に立ってきたという異例の経歴が物語る彼の才能と知識と腕は初対面のときから私を強く惹きつけました。
でも、何度か接するうちに彼の料理人としての最大の魅力はその人間性であると感じるようになりました。
「やり方」ではなく、「在り方」こそ、人の心を動かすもの。27歳という若さで、料理人としての「在り方」を気負いも衒いもなく身に付けている薬師神陸くん。REDという、料理界のみならず、食の意識そのもの、ひいては食文化を底上げしてゆく意義あるコンペティションの一次審査を通過したことを心から祝福し、この先も彼が食を通して多くのかたを幸せにしてゆけるよう、心から応援してゆきたいと思っています。
ぜひ、このサイトをご覧いただき、このコンペの奥深い意義をご理解いただいたうえで、一次審査通過者のなかから「薬師神陸」を探して「応援する」をクリックしていただけると嬉しいです!! どうぞよろしくお願いします。

2015-08-02

Sghrショップとカフェ

テーマ:お知らせ
昨日はレッスン終わって飛び出し、本日スタートのSghrカフェ&ラウンジ「reSt」コラボランチメニュー仕込みと隣接するSghrショップのテーブルディスプレイをやらせていただきました。
昨日までのランチメニュープロデュースはボアメーザ生徒さんでもある、お菓子のスペシャリスト渡邊千尋ちゃん。
思わず微笑みたくなる可愛いクロックムッシュは、素晴らしく美味しかった。 
またがらっと趣を変える、私のメニューは「和」がベースです。
たくさんのかたに召し上がっていただけますように!
青山紀ノ国屋の奥に位置するSghrショップとカフェ、ぜひお訪ねください!


2015-07-31

「幸せをよぶおだし」が出来ました

テーマ:食材
「だし工房 宗達」さんよりオファーをいただき私のオリジナルブレンド「幸せをよぶおだし」が出来ました。
「幸せは食卓から」といつもお伝えしてきた私ですが、このネーミング、お味のベースという以上に、
「食事を作る」という姿勢の基本となる「おだしをひく」ことを、簡単に、楽しく続けていけばきっと幸せが膨らんでくる、
という思いで名付けました。
このネーミングをとても気に入ってくださったデザイナーさんのおかげで温かみと「幸せ」を感じるラベルのパッケージになりました。
厳選された最高級の天然素材、かつお本枯れ節(普通のかつお節をさらに数ヶ月熟成させたもの)と真昆布だけを使用しています。
昆布に工夫を施すことでかつおと昆布が同時にひけ、どんなお料理にも使える「あわせだし」が1~2分で完成する画期的なおだしです。
そのままで、塩も薄口醤油も加えずに「吸い地」になるのは、最高級の天然素材のみを使用しているから。
もちろん、二番だしもその後のだしがらも美味しいのです。
ご覧になった生徒さんの誰もが驚き「使いたい!」とおっしゃるドリッパーとメジャーカップのセット「おだしスターターキット」もご用意しています。
このキットを使用して500mlの一番だしがひきる小パックと、小パックの4倍量でいちどに2リットルのおだしがひける大パックがあります。
ご購入は若林三弥子公式ショッピングサイト「マルシェ・ボアメーザ」からよろしくお願いいたします。
一年間、毎月12パックずつお届けできる「定期便」をお申し込みいただくと、スターターキットをプレゼント、毎月の送料も無料となります。
お試しいただけるとうれしいです、幸せはおだしから!!
2015-07-31

青山のsghrスガハラ「カフェ&ラウンジ reSt」

テーマ:お知らせ
8月1日から31日までのひと月間、青山のsghrスガハラ「カフェ&ラウンジ reSt」にて、私のオリジナルレシピとsghrの美しい器とのコラボランチを召し上がっていただけます。
和のエスプリのきいた5品がセットメニューになっています。

・とうもろこしと豆腐のすり流し
・しっとりチキンの彩りサラダ
・紫キャベツのマリネ
・枝豆とみょうがとちりめんじゃこのまぜご飯
・大葉のシャーベット 

厳選した材料を使用し丁寧に作っていますので一日にご用意できる数が限られています、
11時開店ですが、12時までにご来店、お食事をご利用される場合は
お席と、ランチメニューのご予約をいただくことが出来ます。
また、ランチですので、お時間は16時半(ラストオーダー)までのご提供となります。
(それまでに限定数に達した場合はもっと早い時間に終了となってしまうこともあるそうです。)スタッフの皆さんも素敵なかたたちです、ぜひreStへお出かけください! また後日ご案内しますが8月25日火曜日にはreStにてイベントを行います、たくさんの方にreStの素敵な空間を楽しんでいただきたいと思っています。

2015-07-31

手放せない唯一無二の調味料「柑なんば」

テーマ:食材
昨日スマホからアップした際にリンクが貼れなかったので、再び。
たくさんの素敵なキュレーターの皆様のお仲間に入れていただきました。
一昨日から始まった夏のメニューのレッスンで連日大好評いただいているひき肉のラグーや海苔のソースのお味もこの子が決めてくれています!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>