本日、3ヶ月続いたビジネスプランが終わりました。
2週間に1度みんなで集まって、ビジネスの授業を受けつつ、
そこで学んだことをフィードバックして、自分たちのプランを立ててきました。
修士の学生3名とメンター2名の方たちの協力の下、
なんとか私のシーズでビジネスプランをまとめることができました。
結果的に、発表自体はよかったが、
プラン自体には不明瞭なところがまだある、のが現状のコメント。
しかし、事業の可能性、そして将来性は認めてくれて、
ビジネスコンテストに出ろ、ベンチャー立ち上げろ、など
激励のコメントを沢山沢山いただきました(笑)。
さすがに内定を蹴るつもりはないので、
このまま先生に引き継ごうとは思いますが、
私自身、このような経験ができたこと、人とのつながりができたことが
最大の収穫になりました。
D論の最中、なにやら大変なことに首を突っ込んだ(汗)と思ったけれども、
このビジネスプランセミナーからは学ぶことが非常に多かったと思う。
専門用語だったり、プロジェクトマネージメント等のビジネススキルだったり。
しかも、それらはD論作成ではなかなか学べないことだと思う。
本当にやってよかった、参加してよかったなぁと思います。
このセミナーの同期から、
実際にベンチャーが育ってくれるのが今から楽しみです。
私も負けじとがんばろう。
2週間に1度みんなで集まって、ビジネスの授業を受けつつ、
そこで学んだことをフィードバックして、自分たちのプランを立ててきました。
修士の学生3名とメンター2名の方たちの協力の下、
なんとか私のシーズでビジネスプランをまとめることができました。
結果的に、発表自体はよかったが、
プラン自体には不明瞭なところがまだある、のが現状のコメント。
しかし、事業の可能性、そして将来性は認めてくれて、
ビジネスコンテストに出ろ、ベンチャー立ち上げろ、など
激励のコメントを沢山沢山いただきました(笑)。
さすがに内定を蹴るつもりはないので、
このまま先生に引き継ごうとは思いますが、
私自身、このような経験ができたこと、人とのつながりができたことが
最大の収穫になりました。
D論の最中、なにやら大変なことに首を突っ込んだ(汗)と思ったけれども、
このビジネスプランセミナーからは学ぶことが非常に多かったと思う。
専門用語だったり、プロジェクトマネージメント等のビジネススキルだったり。
しかも、それらはD論作成ではなかなか学べないことだと思う。
本当にやってよかった、参加してよかったなぁと思います。
このセミナーの同期から、
実際にベンチャーが育ってくれるのが今から楽しみです。
私も負けじとがんばろう。