相方から借りた、プロジェクトXで取り上げたリーダー達の言葉や人生をまとめた本。
これを読むと、日本人技術者ってすごいなぁと思う。
技術者以外にも医者、警察官などの凄い人も載っているんですが、
今の自分の立場に一番近い、技術者にやはり影響を受けてしまう。
失敗しても失敗しても立ち上がる強い精神、
部下をひっぱていく強いリーダーシップ、
そして何より何かを作り上げてくことを楽しむ心。
感動します。相方がこれを新幹線で読んで泣いたのもわかる。
しかし、残念ながら自分はこうはなれないやぁーと思わされました(泣)。
でも、来年からは技術者ではなくなりますが、メーカーの一従業員として、
世の中にいい製品を少しでも届けられるようにしたいなぁ。
