日本が心配。 | 犬と夫と私とアメリカ

犬と夫と私とアメリカ

アメリカ生活についての徒然なる日記。

 

年明けから日本では悲しいことが続いていますね。

 

昨年他界した祖父、今も実家で同居している祖母共に金沢出身でして、

 

子供の頃から金沢に訪問しておりますし、お世話になっている方もいらっしゃいます。

 

 

我が家では、テレビジャパンとアメリカのニュースを見ていますが、

 

アメリカでもこれらの出来事は放送されていました。

 

とはいえ、日本国内のようにリアルタイムで詳細な情報を得ることは難しく、後々知ることも多いです。

 

NHKや日経の通知で分かる場合もありますが断片的になりがちですし、動画は制限されることもあります。

 

そして羽田空港や秋葉原の事件も起こり...

 

正直、日本が心配です。

 

 

私が社会人の時に東日本大震災が起きました。

 

当時東京で働いておりましたが、震源地から遠い東京に居たにも関わらず

 

あの瞬間、その後に起こった出来事は今でも鮮明に覚えています。

 

日本に居た時はあまり意識しませんでしたが、振込だけではなくクレカでも募金できることを知りました。

 

円決済のみかもしれませんが…。

 

 

被災した方々が少しでも早く元の生活に戻られることを心より願っております。