渡米1年が経過。 | 犬と夫と私とアメリカ

犬と夫と私とアメリカ

アメリカ生活についての徒然なる日記。

 

本日で渡米1年が経過しました。

 

 

日本では通用した、対応できたことが失われ、全てが「初めて」の海外生活。

そのまま書き出すと纏まる気がしないのでカテゴリーに分けて振り返ってみようと思います。

また、いつもは読み易くなるよう分割して書いているのですが、今日は1日で終わらせます。

 

 

英語

学生時代から一番嫌いな科目だったにも関わらず、今更英語圏の本丸に来る羽目に。

想定通り最初は何を言われているのかもさっぱりでこのままでは犬すら救えない危機感を感じ英会話開始、Theアメリカンな先生と巡り会う。

三日坊主で面倒臭がりなポンコツをグイグイ引っ張り「You can do it!」と励まし精神面も成長させてくれる先生。

アメリカ人に慣れたのも彼女のおかげであり、私にとって「アメリカの母」。

お陰様で渡米直後よりはアメリカ人の言っていることが理解できていますが、

まだまだまだまだ修行が足りないといったところ不安

 

 

運転

日本では1人運転経験無し(しかもペーパー)故に、初めての1人運転がアメリカになる地獄。

(実は免許も仕事で必要になるからと言われ2年前に取得した…結局日本で運転しなかったけど。)

言葉分からない、ワイパーの動かし方すら分からずアメリカの路上を走った日々を思い返すと今でも震える。

小雨が降った日も「道路が滑るから走れない」と意味不明な連絡を真面目に夫にした当時を思い返せば、今は朝から20~30分の道を走れるようになったので、成長したと思いたい。

それでも他の方より成長速度遅いですけどねネガティブ

 

 

愛犬

生涯日本で暮らすつもりが夫の転勤の為にあれやこれやと米国に共に来ることになりました。

今だからこそ書けますが、彼は当初アメリカ人にもこの環境に慣れるのにも時間がかかりました。

アメリカ人に慣れたのは先生が定期的に家に来たからです。それまではオフィスの人(特に男性)が来れば逃げ回っていました。

でも、日本人(男女問わず)には逃げずにいつも通り甘える…。

日本人とアメリカ人、日本語と英語、彼なりにその違いを感じ取っていたのでしょう。

こちらは何でも音が大きいですし、耳の良い彼には苦労をかけたと思いますし感謝しています。

人間でも大変なのに、意味も分からず来た彼はもっと大変だったはずです。

だからこそ、日本では味わえない壮大な自然やアメリカならではの犬に優しい暮らしを彼に与えたいと思っている現在。

 

 

ブログ

当初はブログを書くことに興味はありつつも抵抗を感じていました。

前職の仕事上、SNSは禁止されており読むだけでしたので使い方も分からない…。

何よりトラブルとかネガティブなイメージが強かったのですが、

 

・愛犬を昔から知る皆様へ愛犬のその後をのご報告したい(突然日本から出て行くことになったので)

・ヤバい感じで退職した自分のその後の成長記録を残しておきたい(最近はおバカな記事ばかりで反省)

・せっかくペットを大切にする国にいるので、良い面は日本の皆さんに伝えてみようかな…等々

 

思い切って始めてみましたら、いつしかお会いしたこともない多くの方も読んでくださるようになっていました。

私の言う「多くの方」は何百人とかではないですおいで

1人、2人でも御の字なので、ランキングが上がるとヒヤリとしてるんです驚き

アホな記事を減らせばいいのか…でもついつい新発見やおかしな現象を体験すると書きたくなってしまいます…真顔

 

でも、そんなブログだからこそ、私はこの1年挫けずにやってこれたのかなと思います。

というのも、「最初の一年が辛かった、鬱だった」という話をよく聞くのですが、

ありがたいことに私の場合はそういうことは全くなかったんです。(今は辛い)

 

でもそれは、何日間も誰とも会話しなくても私のしょうもないネタですら

「誰かが拾ってくれた」=「誰かが見てくれている」のでめげなかったのかなと思っています。

 

同じ州内ですら気の合う人を作ることは難しいのにブログを通せば、

州も国も超えて多くの方にお会いできることができ、情報も得られる。

扱い方や付き合い方が肝心ですが、ネットのお陰で辛いと言われる孤独な駐在生活を乗り越えていると言っても過言ではありません。

 

ブログ信者ではありません。(アメトピとか載せなくて大丈夫ですお願い)

知らず知らずのうちに私の心の支えになっていた、ということです。

 

私のことを知っている方、このブログを通して知って下さった方も、ありがとうございます。

 

 

さて、今日から駐在2年目に入るのですが、時々ぼやいているようにまあ最近は疲れています泣き笑い

いや、勿論今までも書いてないだけで苦労は沢山ありました。

 

でも環境に慣れたこれからはネットだけに没頭せずに、少しは外部との関りも持って成長したい、

「籠の中の鳥」状態から出るには英語も運転も今のレベルのままではダメだし

自分に自信を持つことができないだろう、と思っています。

 

肩肘張る気はありませんが、来年の振り返りでも変わった自分に会えることを願いつつ

ささやかな幸せに感謝しながら精進したいと思います。

 

 

 

 

・・・あ、料理カテゴリが抜けていました。

料理は2人暮らしには食材が多すぎて困ります真顔

物価高いし、少量販売が無くて、今日は冷蔵庫で腐ったチーズとご対面しました。

2人暮らしにはコスパ悪いです泣き笑い

 

 

つまらない話をここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

 

終わり