スパイク | Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Last More -斉藤泰一郎 ブログ-

Blog "Last More" since 2005
サッカー人として。

東南アジアでサッカー事業に取り組む日本人のブログです。


Nike Air Legend FG

日本から新しいスパイクが到着!

練習で何度か試し、フィットしてきたら試合で履こうと思ってます。

何故だろう、いつも新しいスパイクが手元にくると気分がうかれます。
超ー、嬉しいのです!昔からそうなっちゃうんです!
グランドで履く前に部屋の中で履いてウロウロ歩き回ります。
早く自分の足型にしたいし。


スパイクは大事な用具なので定期的に磨いたりして手入れ
するの
ですが、それがまたお気に入りの時間!小学生ぐらい
の時は面倒
臭かったんだけど今ではスパイク磨きは僕にとって
大切な時間です。


磨いていると自然に色んな楽しいことが頭に浮かびニヤニヤ
しちゃ
います。傍から見ると怪しいかも。。


KAZUのまたぎにみとれながらPUMAを。ラモスのテクニックや
バレージのポジショニングを凝視しつつASICSを。バッジョの
ゲームメークに驚嘆してはDIADORAを。皇帝ベッケンバウアー
凄いと聞かされADIDASを。


昔はスパイクの性質そのものよりも、自分の目標とイメージを

だぶらせシューズを選んでいた要素が大きかったと思います。

使ってきたスパイクにはそれぞれにその時の記憶があります。

悔しかったり、嬉しかったり、情けなかったり、楽しかったりが

いっぱい詰まっている。何より自分が精一杯サッカーした証。
だから履けなくなってもなかなか捨てれない。。

昔よく靴棚を見ては母親に怒られました。

「邪魔だから履けないクツばっかり増やすんじゃない!」

でも日本の実家には、まだ昔のスパイクどころか練習着や
レガース
や小学生の時のユニフォームまである。。

お母様ごめんなさい。笑

ここ数年は、足首の持病をケアしたいのでクッション性のいい
NIKE社のシューズを履いてます。ランニングシューズもNIKE。


学生サッカーを終え、就職も含めた次の道を模索していた頃、
友人の草サッカーに参加した日がありました。

たしかその晩もスパイクの手入れをしながら、当時将来の選択に
混沌としていた自分の心がゆっくりと静まっていくのを感じ、理由も
わからぬまま目頭が熱くなり、でもいつものように嬉しくニヤニヤ
しながら、誰かが後押ししてくれたかのように自分の今後の選択に
ついて腹をくくることが出来た不思議な瞬間がありました。


これで何足目なんだろうか。
今日も思いをこめて大事に磨ける。
今に感謝。