
よく考えてみるとシャッター商店が増えても何の問題もありません。
むしろ更地になればそこに植物が育ちますから。
さて人間社会とは一体何なのかと言うと「アスファルト」と「建造物」があるだけです。
古代とかであれば東京も関東平野の一部だったので、科学力によって今度はその様な風景に戻っていきます。ただ昔と違うのはその様な自然は人の手よって管理・把握されます。よくある大型公園が町全体に広がる様な光景でしょう。
もちろんその中で人の住む所はあるのですが立体的になって平面的には自然が増えます。
物理的である必要が無い物はデジタルになるので簡素になります。昔はパイプの配管やら機械やらで町が複雑でしたが、それが科学力によってシンプルになるので、その方向性でよりシンプルになり自然が増えます。
地球は町全体は自然あふれる公園の様になり、逆に他惑星への移住が進み、そこは昔の様に機械的でゴミゴミしくなります。ただし火星は100年以上先です。
やがて惑星への移住が進むと、人の活発な活動はそこで繰り広げられるので、地球は保護される為に、本当に人類の居なかった頃の太古の様に、自然あふれる地球になります。これはもう千年以上かかります。
最近の間違いは、この様に技術力が無いのに形だけ自然に戻って原始人の様な生き方をしようと強いる動きです。
この様な場合、巨大隕石突入は避けられず人類は、ほぼ滅亡します。
科学力を発展させる為には、沢山のエネルギーを地球から採掘しないとなりません。地球を綺麗にする為には地球から燃料を掘り起こし続けるか、人類が居なくなるしかないのです。
日本人だけがレジ袋有料化などでエコしても、エネルギー消費量が世界規模の中国とアメリカがエコしてないので意味はありません。日本人にできる事は何もないのです。


