[News] 素直だと万事うまくいく | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

おはようございます。
先月のお便りで取り上げた『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』を読み返していました。
 
同じ本を繰り返し読むことの面白さは、その時の気分によってフックが掛かるところが変わってくること。
今回は、「素直さ」について。
 
「素直さを磨き上げよ」ということで、「素直さ」について、こんな風に書かれています。
「素直ということは脳のハードディスクドライブに空きがあり、
幼児の体のように思考も柔軟だということだ」
そして、
「素直さは生まれ持った特性ではなく、訓練で身につけられる」
とあります。
 
筋肉も、語学力も、訓練で身に付けられるものはすべて、訓練を怠ると衰えるもの。
素直さもまた、訓練をしないと、失われていくものと考えられるのかもしれません。
 
素直さの訓練とは、

「自らの人生で否定してきたものをあえて肯定してみる。

嫌いな人、苦手な領域、避けてきた勉強を肯定してみる」

「このような訓練を1ヶ月ぐらい続けると、一点に吸着していた自分の思考パターン、すなわち偏見や固定観念を一つひとつ解きほぐすことができる」

とのこと。

 
 
「素直だと万事うまくいく」
とは、松下幸之助氏の言葉。
 
「素直でありなさい」
子どもたちに教えているように、大人も素直さを大切にしたいものですね。
 
ラサタ
www.lasata.jp