播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

「あなたの人生にとって何が最も大切か」という視点。

日常生活のなかでどのくらい意識できているだろう。

 

 

連休疲れのせいか(っと、何にでも名前をつけがち・・・)、

分かってはいたけど緊急事態宣言が延長になったからか、オリンピック開催可能というニュースが流れているからか、エネルギーレベルが下がっていたので、思わず目に留まった「健康寿命」というキーワード。

 

 

 

「健康寿命」を考える上で具体的に何を意識すればいいのか。

それが5つのMと呼ばれるもので、Mobility、Mind、Multicomplexity、Medications、Matters Most to Meだそうです。

 

 

 

Matters Most to Me

が「いきがい」を訳されていたのですが、個人的には、「価値観に沿った生き方」の方がしっくりくる気がしています。

価値観と言えばと思って、『超訳 ニーチェの言葉』白取晴彦著をパラパラめくりながら価値観について考えてみました。

こういうことをするのは本当に疲れている証拠です・・・

 

ニーチェの哲学は「自分の価値を持て」と強調しています。

自分の人生を、自分の価値観で生きろ、ということですね。

 

この非常事態で価値観を問われ続けている気がします。

これを機に、色々な名言に触れて、自分の価値観を見つめ直すのもいいですね。

 




ちなみに、ニーチェの名言にこんなものがあります。

 

結婚に踏み切るかどうか考えている人は、

自分自身に対して真剣に質問したほうがいい。

本当にこの人とずっと飽きずに語らっていられるだろうかと。

なぜならば、結婚生活の交わりのほとんどは二人の対話なのだから。

 

言い当ててますよね。

「対話」のあり方、大事です。

 

いよいよ12日(水)より営業再開させていただきます。

週末に向けてHPもやっとローンチ出来る見込みです。

 

しっかり動いていきたいと思います。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

ラサタ