[News] だいじょうぶ だいじょうぶ | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

・「知育」ではなく、「体育」の先取り学習をすることをおすすめします。小学校入学直後は、まずは友だちと一緒に動けることが大事です。友だちから鬼ごっこやキャッチボールに誘われたらすぐに動けるか、あるいは逆に自分からなにかを提案できるか。それが、友だちと適切な関係を築き、すんなり学校生活になじんでいくことにつながるからです。
 
・大切になるのは、運動能力の高さではなくて、人に合わせられる感覚です。ですから、なにかのスポーツ教室に通わせるような必要はありません。子どもと一緒になってキャッチボールやサッカーをして遊んだり、公園で鉄棒などに触れさせたりというふうに、子どもの体の「経験値」を増やしてあげることをおすすめします。
 
 
そう語るのは、麻布中学・高校の中島克治先生です。
https://kodomo-manabi-labo.net/katsujinakajima-interview-02
 
‘’先取り学習に注目が集まるのも、いまの親の多くが「不安」だからなのでしょう‘’
 
この指摘は、私たちが2010年来ラサタを運営してきた経験を整理する今日この頃、ものすごく響いてくるものがあります。
 

 
‘’人に合わせられる感覚‘’
それは即ち、社交性だったり社会性。
 
それは家族で閉じられた社会では身に付けるのが難しいと思うのです。
 
 
ラサタは、私たちが子どもたちを一緒い育てていただきたいと思う先生方と、時間の質にこだわったプログラムを展開しています。
この国の未来を担う子供たちが育つ社会の質を高められるように、出来るベストを尽くしたいと思います!
 
ラサタ
www.lasata.jp