20080429153202.jpg
暑いのでアイス。

数年ぶりに「爽」。
20080422221003.jpg
夜飯にコンビニ弁当はやめたハズ。サラダしか食ってなかったハズ。


負けた…。



ストレスだな←現実逃避。

せめて7時台ならまだしも。

オレンジジュースがせめてもの抵抗。
今日、仕事でちょいとVWのGOLF GTIに乗る機会があったのね。

初めてですよぉー、輸入車。

どん。
GTI

あれだね、アレ。エボXと構造が似てる「DSG」っていうミッション。

どっかで乗った事ある感覚だなぁと思ったら、アレはDSGでした。


ターボなんだけど、なかなかマイルドで…。俺的にはちょいと物足りない。
実用域は十分で、乗りやすいなぁとは思ったけど。気付くとスピード出てるし、静かだし、足もしっかりしてるし、コンパクトだからよく曲がるし。


ま、そんな俺が今日一番嬉しかったのは、ウインカーのミスタッチをせずに目的地まで辿り着いた事。
ほら、輸入車は右ハンドルでもウインカーは左じゃんねぇ。



で、車両を引き換えて帰りはホンダのフィットRS。しかもマニュアル。
コレが意外とスイスイ走れて楽しいのよん。当たり前だけど、クラッチのペダル踏力軽いし渋滞の首都高でもイライラしませんでした。

RS

というわけで、そんなドライブしてたら仕事片付かなかったよー。…悲しいかな。

もちろん終わらなかった分は明日以降に回しますよ。サラリーマんですもの。
ココ最近、連ドラは見てなかったのですが…。

あ、ロス・タイム・ライフは、鈴井さんが監督やったり、最終回が大泉さん主演だったりした流れで、今日の放送までちょこちょこ見てたけどね。それにしても、レギュラー放送では鈴井さんが監督の回と、大泉さん主演の回が視聴率ワンツーだったみたいね。北海道パワーというか、キューパワー大炸裂です。


で、テレ朝の金曜九時「パズル」が気になったので、RECしておいたのを今見たんだけど…。次回以降も見ようと思うような内容ではありますな。なかなか楽しい。

ただ、こういうミステリーサスペンス系の最近の傾向が似通って「堤色」っていうか…。そういうの凄い思った。

極端なワイコン(広角レンズ。両サイドが歪むくらいの極端さ)、シンメトリーの構図(いわゆる左右対称)、早いカット割りとSE(ドン!ドン!ドン!ボーンみたいな)、同ピンでスキップ(同ポジションで撮影して、間をカット。SE付き)、情景を見せるのに空とか自然のカットを入れるなどなど…堤さんの得意な雰囲気が出てまして。もちろんテレ朝には「TRICK」っていう出世作もあるわけで、こういうスタイルにもなるとは思うんだけど。

それに、脚本が蒔田光治さんってのもあるのかな。大体の堤作品のミステリー系の脚本は蒔田さんだったりする…遡れば俺が小学・中学の時に衝撃を受けた、日テレの土曜九時「金田一少年の事件簿」まで。

蒔田さんの脚本って、お笑いの要素も濃いし。少しのシュールさを出すなら、そういう演出になるんだろうなぁ。


総括すると、石原さとみが可愛いってことで。厚い唇とかね。



で、パフューム。なんだかアルバムが売れてるみたいじゃないですかね。俺は…頑張ってレンタル待ち。もうね、中田ヤスタカサウンド全開で、街中でピコピコさせてほしいよね。

けど、最近思うのは歌番組での口パク具合…。あれさぁ、ワザとなの??
音源自体にヴォコーダーみたいの掛かってるから、もうおかしくておかしくて…。

振り付けも入ってくるし、状況として口パクなのはわかるんだけど…。あの動きは「声を出さない口パクの典型」だよね。口パクでもさ、本当に声出してると口の動きって違うよね。


それに、聞こえてくる音と口の動きの関係とかあるんかね?こないだぷっすまでやってたもん。映像の口と音声が違うものを見て聞くと、混ざって判断されちゃうってね。


ぜひパフュームの生歌を聞ける番組を見てみたいモノですな。
あ、もう3時だ。寝ようかねぇ。もう少しなんかしようかね。では。
どうも、ジャック・スパロウです。

嘘です。あ、気付いてました?テレビでカリブの海賊がやってたので。



さて、最近ウチの社長のPCが不調だとよくヘルプしてたのでありますが、「社長…社長なんだからPC位買い替えてください!」とも言えず我慢してたら、ノートとデスク共に新調されました(急遽)。

で、もちろんセットアップとかでごちゃる(※ごちゃごちゃする)んだと思ってたら、「ちょっとさ、自分でやってみようかと思って」と前向きな発言。基本自分で進めてもらい順調に終わったモノの…最終的にスカイプの音声認識がされないというマイナートラブルに見舞われ、現在もワタクシがヘルプ対応中です。


そんなこんなでヘトヘトになって、昨日の夜10時くらいに事務所で帰る準備してたら、今度は開発の部長がモニターが映らんと騒ぎ出し…。みんな巻き込んでヘルプ。結局、グラボを増設してるのに純正にブッ刺してて映らない事が判明。そしたら今度はネットが繋がらん!約30分格闘し、俺が出た行動は…「光のブロードバンド回線の電源を引っこ抜く」。


…めでたく開通。これ、大企業じゃ出来ないよ?ってか、大企業ならシスアド居るからこんなことせんくていいのか。


そしたらもう11時だもんね。どうでもいいやと思って、メールの個人用フォルダ移し替えなんかもやりながら(すっげー時間掛かる)、何ヶ月ぶりくらいに1時間近くトークしたよね。会社の話とか、PCの話とか、新人の話とか、仕事の話とかさ。あれだね、きっと会社で嫌われ役の人だから、みんな話してくれないんだよね。嘘。



そんなことやってさ、Core 2 Duoのマシンがウチの会社にも入り、あーでもないとやってたら自分も欲しくなって来て…。



散々、PowerBookG4の中古が欲しかったんだけど、今はMacBookProの15インチが欲しい。しかも現行の、VRAMが512MBのモデル。あれにDSP版のXPを買って、Winも使えて一石二鳥的なことが急激にしたくなった!


というわけで、昨日の夜中から「Do-夢」と「Macパラダイス」ばっか見てる。
「Do-夢」は札幌の中古Mac専門店で、秋葉館の別館みたいな店?で、Macパラダイスは良く知らないけど、在庫豊富な中古Mac屋ですな。


でもなぁ、中古Macって基本的にクレジットとかローン効かないからね。それならApple Storeで整備済み品をローンでバシッと行った方が安いのかな?まぁ、MacBookは今年中にフルチェンするらしいですが…。


ぬぉー。最近欲しい物がまたまた…いわゆる物欲ですな。PS3欲しい。もしくはWiiも欲しい。クルマのホイールとタイヤ、それにエアロ。あと、パソコン。つーかクルマの借金もあるしなぁ。お金は幾らあっても足りないとはこの事なのか…。
週末の休みはいつもの如く無駄に。


土曜は昼に起きて、誰もいない会社に。

こういうことしてました。
車高下げ


愛車スカイラインの車高下げ。
年末に車検受けてから、上げっぱなしだったのね。フロント45mm、リア50mm。もちろん、ノーマルよりは低いし、車検通る様に上げた訳だからその狭間なんだけど。


カッコ悪いので、下げ下げにしました。
フロント15mm、リア25mm下げ。

うん、カッコ良くなった。
かっこ良し


これは車検受ける前よりフロント2mm、リア5mm下げてるんだけど、フロントはまだ下げても大丈夫かもなぁ。


ちなみに、ものすごっ手が痛いです。車高下げるのも一苦労よ。




んで、ふと思い出したんだが。

こないだイベントで地方に行った時、地方の営業者と話をしてて聞いたんだけど…「改造車に乗ってる人はオタク」という話。


俺はオタクらしい。


シャコタンは今の時代も変わらないけど、マフラーを変えたり、シートを変えたり、後付けメーターを付けたりする人が少なくなった訳で。そうなると、ブンブン言うクルマに乗ってる人はオタクなんだとか。


いやいや肩身が狭くなりましたなぁ。このご時世。

都内とかプラプラ行けないじゃんね、愛車で。



ま、そんな事は気にせず「あ、大丈夫っすよ。俺ら、キモいんで。」って受け流しといた辺り、ダメなんだろうなぁ。


なんすかねぇ、ダメ?スカイライン。ノーマルのBMWとかが良いわけ?あれか、クラウンか?セルシオか??高級車なのか???

良く見るとカッコいいじゃん!俺の女友達は「スカイライン(注:R34)って、男で言うイケメンだよね★」って褒めてくれるのに。
フロント


…だろうなぁ。


別にモテるクルマ作ってる訳じゃないから良いけど、女の子ウケは良くないのを知ってるからなー。よし、こうなったらホイール買おう。とことんですよ。ね。


では。また。
昨日は大雨の中代休。

先週休む日を決めたんだけど、明らかなバッチョイですな。


で、髪を切りたくてね。
昼に起きて、行きましたよ。近くに出来たEARTHに。今までは会社の近くの駅(といっても歩くと15分)にしかEARTHが無かったんだけど、2月くらいにウチの近くの駅(やはり家から歩いて15分)に出来たのでそっちを贔屓にしようと。


けどねぇ、担当してくれた人が明らかに喋りベタな感じでちょい残念。
同じ位の年の人なら、面白トークでもしようかと思ったんだけどね。しかもね、シャンプー辺りから急に喋り出したんだけど、5秒くらい間があいて「えっ!?マジっすか!」とか言われました。

ちなみに。そんな「マジスカ」トークはしてないんだけども。

明らかにお前話聴いてなかったろ。


ま、髪型もお気に入りではないのですが…どうしたら好きな髪型になるんだ、俺。もうね、茶髪とかやめようと思う。しばらく黒くしてみっかなぁ。


高校卒業してから、染めてないのは就活と入社式くらいだけどね。



そんなこんなで、その駅前にミスドも出来たので久しぶりに買ってみた。

みすど


知らないヤツもデビューしてたからなぁ、パクパク食っちゃった。



という大雨の代休の日でした。
image000.jpg
かなり飲んでますなぁ~。

画像は「鳥専」という、手羽先・唐揚げ専門店が俺達のホーム。

「風来坊」やら「世界の山ちゃん」やら色々ありますが、この店の手羽先と鳥皮、そして骨無しっていう唐揚げは食った方が良いです。間違いない。


今回も名古屋=手羽先でした。ちゃんちゃん。
20080404182836.jpg
昨日から名古屋に来てますが、何年か振りに花見というものをしました。

しかも、ちょー広い私有地で、ちょー綺麗な桜を見ながら、ちょー素敵な人たちに囲まれて…。


しかし皆さん、缶チューハイをガバガバ飲んで今日の朝、かなり頭が痛かったそうです。俺もそうですが。缶ビールと缶チューハイだけのラインナップはキツイ。

今日はこれから手羽先を頂きます。うまいヤツです。うふ。写真はまた後で。
もーどです、もーど。(C)夙川アトム


で、週明け雪降る東北から帰ってきましてね。

世間はエイプリルな感じで、新入社員が入りましたよ。ウチの会社にも。俺ももう3年目に突入ですよね、これで。去年は東京には来なかったので、俺のちゃんとした後輩は始めてだな。みんな、辞めないでね。



そんな中、淀ノ川ドイル博士のDVDと、ラルクのニューシングルが届きまして。

誤作動~テスト起動~

¥2,250
Amazon.co.jp

DRINK IT DOWN/L’Arc~en~Ciel

¥1,020
Amazon.co.jp

まず、kiyoさんの方ですが…「あ」って感じ。
予告編のムービーもみーの、¥2,500という価格+38分という仕様をみーの、納得です。

これはね、完全版に期待したい。

や、面白いのよ。きっとね、ダウンタウン派にはモロ受けな感じだと思う。ガキ使とか大好きな人なら。俺的にはなぁ、もっとkiyoさんやりながら吹き出したりとかした方が面白いかなぁと思ったけど。我慢してるとことかバリバリ映してね。

あと、kiyoさんのお母さんがナレーションしてるのとかは面白いけど。

完全版に期待してます>kiyoさん。


ほんで、ラルクの新曲。

デビルメイクライのCMでサビはバッチリだったんだけど、イントロから聴いて「超かっこいー!」と思った。俺の衝撃度としては…arkの「Butterfly's Sleep」と同じくらい。

曲のタイプも似てるんだけどね。イントロのストリングスとか、打ち込みとの同期とか、ヘヴィなギターサウンドとか、動き回るベースとか…俺がラルク(もっというとVロック系)を好きになった時を思い出させてくれた。


高校生の時の夏を思い出します。

それに、デビルメイクライのBGMが好きな人なんだけど、世界観とか合わせてるよね。yukihiroさんがマニってるって話だったけど、「ring the noise」とかのときもそうだったし。

というわけで、すっかりしばらくラルクのLIVE DVDを買ってません。


ただ、1本¥8,000もすんだよ???
やべぇな。

同発の沖縄ライブと、ラニバーサリーを買ってない。
PV集は元々あまり持ってないから集めてないんだけど…。

あと、¥30,000の未公開ライブ集?


全部欲しくなって来たけど、お金ないからやめとこうかなぁ。
中古CD屋でも探そうかなぁ。



というわけで、DRINK IT DOWNは間違いなくオススメですので。
では。